見付祇園祭」タグアーカイブ

そして祭りは終わる

シェアする

いやぁ、三連休で良かったわぁ・・・という気だるい満足感の中でこのエントリーを書いている。

祇園祭、天候的には雨がちになってしまったが、それでも大雨で中止することも無く、参加した皆が精一杯がんばって、楽しんで、怪我もなく終えられたのは本当に良かった。


まぁ個人的には、「お祭りが始まるソワソワ感」とか「お祭りが終わってしまう寂寥感」ってのは、今一つピンと来ないんだけど、「・・・でも分からなくも無いかなぁ?」ってぐらいのところには来ている。

もう少し続けていると、またひとつ扉が開くのかもしれない。


いや、だけど今回に限らず、祭りにべったり参加すると、間違いなく起こる出来事。

めっちゃ体重増える。

普段より結構動くし、食事量自体はむしろ減ってるはずなんだけど、なにせ一日中飲み続けるので、仕方ないところなんではあるが・・・

続きを読む
シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

祭りのはじまり

シェアする

この土日は、この地区での祇園祭が行われる。

京都の祇園さんとは全く趣が違うけれど、こちらもれっきとした神事である。

まぁ、大人も子供も楽しむためのイベント、となっている面は否定できないだろうけど。


昨年の動画、アップされていた人がいたのでお借りした。夜の屋台運行の雰囲気はこんな感じ。この日のために、子供たちは何日も笛や太鼓の練習に勤しむ。

その晴れの舞台となるのがこの日である。

続きを読む
シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS