奇祭はじまる

シェアする

「天下の奇祭」ってググると、日本全国のいろいろな珍しい祭が出てくる。

けどうちのは出てこない。
この辺では「天下の奇祭」で通っているけど。
なのでまぁ、うちの祭りは「天下の」をつけるほどではないのかもしれない。

だけど、十分「奇祭」。

そういう祭りがいよいよ始まる。

見付天神裸祭

まぁこれが結構長くて、8日間にも及ぶお祭りである。

今年はがっつり関わるつもりで腹くくったけど、でも全体はあまり把握していない。
なので、こいつで予習中。

これ、祭りの寄付を七五三(なごみ)でやっているからと何年か前にいただいたもので、非売品かと思ったら値段がついてるので、どうやら売ってるらしい。

でも楽天とかアマゾンとか、そういうところには流石に置いてなくて、こちらのページ。
見付天神裸祭保存会 資料お申込みフォーム

もっと積極的に売ってもいいのにね。とてもいい出来栄えのDVDだった。

部分的に出たことや、知っている部分も多少はあるんだけど、祭り全体の流れだったり、自分たちがやっていることの裏で、神事としてはこんな感じになっているのかぁ・・・って、とても勉強になった。

これにてイメトレはバッチリなので、後は本番に備えるだけである。
って、そんな大層なものでもないんだけど、気になっているのはペース配分。

一番盛り上がる大祭のみ、とか、そういう参加ならしたことあるけど、初日から最終日まで関わろうってのははじめてなので、最後までたどりつけるかちょっと不安もある。

祭の流れの大まかな紹介は、実はこのサイトが上手だった。
ダイドー祭りドットコム2019 これまでに応援した祭り 2018年の見付天神裸祭

去年取り上げられたので、テレビで見た方もいるかもしれない。それ自体は今はもう見れないのかな?まぁでも男臭い祭りである。

嫌いじゃない。
嫌いじゃないが、色気はあまりない。

そういう意味じゃ盛り上がりに欠けるのも事実。

これ、前に貼ったのと同じ磐田公式の動画だけど、雰囲気だけでも。
ちなみに、この動画と同じ素材をもっと丁寧につくりこんで、祭り全体を編集したDVDが、上の販売しているDVDだったりする。

自分の価値観に新たな発見があるのか?固定観念が壊れるかどうか?
まぁ楽しみである。


めちゃめちゃ祭り好きになっちゃったらどうしよう?

ちなみに、うちの小僧どもは好き嫌いで言えば嫌いらしい、今のところ。

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください