ヤフーニュースの「あれ」・・・邪魔なんだよなぁ・・・

シェアする

ニュースサイト、って見てる?

毎日見る習慣は無くても、なにかのついでで見る事があったりとか、暇なときに開くようなお気に入りアプリとかってことなら、結構大勢の人が見てると思う。


ちなみに自分の最近お気に入りは日経電子版

何が気に入っているかって言うと、記事のバランスかな?


個人的には経済とか金融とか産業とかのニュースに興味が偏ってるので、そういうのを幅広く扱っている媒体っていうのもあるんだけど・・・

なんか全般的に記事内容が中立な印象なんだよね。もちろん全部じゃないし、記事書く人の個性も出てくるんだけどさ。


「今まで全く意識していなかったよ」ってことは無いんだけど、いろいろなニュースサイトによっての温度差とか、例えば同じ内容を取り上げていても、扱い方が全然違うってこと、あるよね?

あれって、ある程度は仕方ないと思ってる。

そりゃあ新聞だろうがテレビだろうが、ネット上のニュースサイトだろうが、いろんな立場でいろんな人たちが、いろんな思惑で報道しているんだから、一様に同じであるはずがないよね?

むしろそっちのほうがおかしいと思う。


それはネットに限らず、テレビだろうが新聞だろうが雑誌だろうが全て同じ。

もともとある「事実」というものがあるとして、それをそのまま伝えることよりも、「所属している母体の思惑」というものがある場合、その思惑に寄せるような働きかけ・・・俗に言う「バイアス」が働くほうが、まぁ普通である。


特に最近感じるのは日韓の立ち位置だけどね。
あれ、額面通りに信じていいのかな?

日本寄りの媒体どれもが「日本の正義」を主張し、韓国寄りの媒体どれもが「韓国の正しさ」を主張する。

もうね、誰が見ても分かる話なんだけど、客観的にはどちらかが間違ってるよね?
もしくは「どちらも」間違ってるか。

そんなの、そう簡単に判断できるものではない、ってのが最近の持論。


日本で報道されているニュースをいろいろ見て、「韓国の言ってることの方が正当性がある」って思うことは無いけど、「でもほんとかな?」っていう気はする。

それぐらい、立場によって主張している内容が違うことは間違いない。

要は、どれが正しくて、どれが間違っているかを見抜くことができるかどうか?ってことだと思う。


だから自分の場合、割合複数のニュースサイトを掛け持ちで見ることが多い。

別に一つの話題について、それぞれのサイトでどういう風に取り上げられているかをチェックする、なんていうメンドクサイことはしていない。

だけど、一つのニュースサイトだけだと、とても近視眼的な視点でしか物事を捉えられず、なんなら「それが世界の真実!」ぐらいの勘違いをしてもおかしくないような報道をしている。

本当にそうならともかく、誘導されての勘違いなんて、嫌じゃんねぇ。

ってことで、そういう勘違いをしないよう、広く浅くの情報も集める。


BBCとかCNNとか、ね。
いやぁ、簡単に翻訳してくれるなんて、本当に便利になったよねぇ・・・

ゴメン、ちょっと盛った。

流石に海外のニュースサイトを見ることは、あまり無い。
だけど「いま世界ではどんなニュースが主流なのかな?」的な感覚で見ることはある。

まぁだけど普段はグーグルニュースとかダイアモンドオンラインとか共同通信とか・・・そこら辺かな?

あ、グーグルニュースはポータル系って言うのかなぁ?いろいろなサイトを寄せ集めて表示してるさいとみたい。
まぁどっちだっていいね。

とにかく、結構いろんなニュースサイトをのぞき見感覚で閲覧している今日この頃である。


で、だ。

ここからが本題。
別に一般的なニュースサイトが嫌いって訳じゃないんだけど、どーしてもヤフーニュースだけは最近読んでられなくなってきた。
あ、ヤフーニュースだけじゃないんだけど、自分が見ているニュースサイトではヤフーが目立つんだよね。

と言って、記事の内容がどうのこうの、ではないんだよ。


あれ。

ニュース本文の後のコメント欄。

あれ、本当に邪魔。

なんかねぇ、記事本文を読んだ後、なんとなくコメント欄を読み進めちゃうことが多いんだけど・・・あれを読んでいると、ものすごく気分が悪くなることが多い。

書いてる人に問題がある、って訳じゃないと思うんだ。

敢えて言うなら、「なんでこんなにみんなの意見が同じになるの?」って感覚。

そう思わない?

なんか、あそこに書き込んである人たちの内容って、ベクトルと言うか方向性と言うか、だいたいみんな同じことを書いてることが多くない?

だけど、それって、必ずしも「普遍の真理」でも何でもないと思うんだ。
だけど、あれを読んでいると、時々勘違いしちゃいそうになる。


「あれ?俺の考え方って、ひょっとして少数派?」って。

あのコメント欄は、そういう影響力あると思う。

だって、みんなも興味あるんじゃない?
「他の人はどういう風に感じているんだろう?」ってこと。

自分にもある。だからあのコメント欄についつい目が行っちゃうだろうけど・・・


あそこに書いてある内容は、ちょっと尖がっている内容が多いと感じる。そもそも、ああいう場にコメント出来る人って、限られてるだろうし。

でもって、自分の考えや価値観が、多数派か少数派かってことも、実はどうだっていい。

もともと、ニュースを見る理由は、他人の意見が知りたい訳じゃないし。

だけど目が行っちゃう。

なんか腹立つのよね。


ってことで、最近ヤフーニュースはあまり見ないようにしている。

なんなら、スマホからアプリを削除しようか?って思っているほど。

だって要らないし。

ヤフーだけの特別なニュースなんて、別に無いし。

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください