こういうのもスピリチュアルって言うんかね?

シェアする

そう言えば、言いっぱなしでその後が続いていなかった「車が帰ってこない」件だけど、実はあの翌日には帰ってきていた。

なんかすっきりしなかったけど。

修理額がどうとか、そういうのはいいんだけどさ。


言っていい?

「雨漏りの修理は部品が入るのに1~2日かかるので・・・おそらく土曜日には出来てると思います。」

って言ったの。店員さん。

「ああ、そっか。じゃあ修理終わったら連絡して!」

「分かりました!」

って言ったのに、土曜日になっても連絡がない。
そしたら、普通こう思わない?

ああ、まだ修理終わってないんだって。

だから、待ってたよ。


そしたらさ、日曜の夕方に電話あった。


「すみません。当店火曜日はお休みなので、出来れば月曜日までに取りに来ていただきたいんですが、いつ頃ならご来店可能でしょうか?」

って。

なんとなくそんな気がしてたから、ちょっと意地悪な気分になって、ワザと言っちゃった。
「えっ!もう直ってるの?直ったら連絡くるものとばかり思ってたから、ずっと待ってたよ!」

「え・・・はい。修理は完了してます。それで、いつ頃来られますか?」

「・・・・」

「・・・・」


くそぅ、嫌みも通じない。

「あぁ、分かったよ。今から取りに行くね。」

事の成り行きはだいたい分かる。多分、向こうは「土曜日には出来る」って言ったんだから、土曜日以降に来れば受け取れると考えて欲しかったんだろう。

だけど、こっちは万一にでも無駄足踏みたくないから、確実に終わったことを確認して店に行きたいの。
で、この場合、こっちが店に電話して「もう修理終わってるかね?」って聞かにゃいかん?


っていう、大層次元の低い話だけどさ。


多分、こういうところで「顧客」が離れていくんだろうねぇ・・・他人事じゃないけど。



ところで、いきなり話は変わるけど、自分は結構スピリチュアルなものが好きである。

まぁ、いわゆる「心霊現象」というものには多分遭遇したことはないけど。

UFOとかUMAとか、そういう話は大好き。

占いとか前世とかそういう話も大好き。

そもそも、「鍼灸」とか「東洋医学」ってルーツは「易」だからね。そういうのに興味が無かったら、選ぶ訳が無い。

四柱推命は結構独学で勉強したことあるし、「守護霊様は~」とか、「この世の成り立ちは~」とか、そういったものもとても興味がある。


それらを一括りにして「スピリチュアル」っていうのも抵抗を感じるんだけど、まぁいい。

ただまぁ何と言うか、ご先祖様とか死後の世界とかそういう話になってくると、あまり徳を積んだ人生を送れている自信が無いので、ちょっと辛くなる。

だけどつながっているのかなぁ?って思うことは、ちょいちょいある。


多分知識レベルとか「のめり込み」レベルで言うと、初心者に毛が生えた程度だと思うので、「ドスピ」の人から言わせると、まだまだなんだろうなぁ。

ほら、なんでもかんでも鵜呑みに出来るほど、ピュアじゃないし。

基本疑ってかかる性分なので、未だ経験の無い心霊現象なんかは、あまり信じてはいない。

「まぁ、死んだ人の思いとか恨みが残っていくんなら、後になればなるほど、いろんな人の恨みつらみが混在して、なんだかカオスな感じになりそうだよねぇ・・・そうなってないってことは・・・そういうことなのかな?(気付いてないだけかもしれないけど)」

って感じ。


まぁそんな自分だけど、これだけはほぼ間違いないなぁって確信に近い感じを持ってるのが、俗に言う「引き寄せの法則」なるもの。

「思えばかなう」ってやつ。

「思っただけで何でもかなうんなら、そんな上手い話は無いけど、実際そんなことないじゃん!」
って思うよね?

でもかなうんだ。

大切なのは、その思いの「強さ」と「方向」。確信レベルの思い込みを、望む方向に向け続けていれば、というのがポイント。


「そうなったらいいのにな?」程度ではお話にならず、「海賊王に、俺はなる!」でも弱いんじゃないかな?
「そうなることはもう決まっている」ぐらいの思い込みがあれば、それは必ず実現する。

そのとき大切なのは、「でもやっぱり無理なんじゃ・・・」的なマイナス方向の思いが入ると、相殺されてしまうってこと。

だから何度も何度も思いを上書きし続けないといけない。
まぁその具体的な方法論が、「瞑想」だったり、「○○」だったりするんだろうけど、そんなのはどうだっていい。


「思えばかなう」という法則を、知っているかいないか?
それを使う気があるかないか?

それだけだ。


自分の職場のボスの言うことが、最近結構面白い。

「本当にテレビつけると、変な事件とか嫌な事ばっかり放送してるわよね。病院の待合室であんなの流しておくこと無いわ。
なんかきれいな音楽とか、健康のためになるような番組とか、そういうのだけ流すようにしなさい。
あれじゃあ、病気になりに病院に来てるようなもんだわ。

変な事件とかそんなの、見なくていいのよ。そんなだから日本がどんどん暗くなるのよ。」

とか、

「まだまだ私の感覚も鈍っていないわ。

やっぱりチャンスって、その一瞬で判断しなくちゃならないから。幸運の女神はその時捕まえられなければ、次は無いの。

大切なのは、それがチャンスと分かるかどうか?ってことよ。」

とか。


まぁ全く論理的じゃないんだけど、えらく自分と同じこと考えてるなぁ?って。

なんか経営者っぽくない発言だなぁ、って思って聞いてたけど、こういうのも成功哲学って言うのかな?

取りあえず普段使う言葉とか、そういったところから意識していこうかな。

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください