お盆休みというか、夏休みも今日で終わり。
今回はちょっとスケジュール的に帰省は無理かなぁ?って思ってたんだけど、しっかり連泊して、旨い食い物と旨い酒をたらふく堪能してきた。
でもって、慣例として休みが終わる一日前には戻ってきて、明日からの仕事に備えるという名目で明るい時間から飲んでいる。
肴は帰省先から持ち帰ったあれやこれや。
外では台風10号の影響で、結構風が強くなっているけれど、正直ほとんど脅威を感じない。
昨日の高速道路上のほうが、雨風ともによっぽど怖かった。まぁこの辺は台風のコースから言うとかなり外れているので、そんな感じで終わるのかな?
高速道路と言えば、今回気付いたんだけど、「グーグルマップ」のナビ性能、なかなかに優秀だよね?実際の事故や渋滞による遅延を即座に反映して通過時間を割り出すので、下手に「○○Kmの渋滞」とかっていう情報より、よほどイメージがしやすい。

詳細な時間はもちろん狂うんだけど、「あぁ、あそこの事故とあそこの渋滞で、大体これくらいかかってるのかぁ」っていうのが分かっていて向かうのと、分からずに向かうのとでは大分違う。
これからは、グーグル先生のナビも重要な情報源として活用していこう。
まぁ明日からの仕事は、正直思い出すと頭の痛い案件が積みあがっているけど、いい大人はそんな泣き言は言わない!
明日は明日の風が吹く!・・・と言うし。
今回の休みは、そもそもスタートから波乱に満ちていた。
地区の納涼祭をやったんだけど、その実行委員的な役回りだったこともあり、結構がっつり関わった。
だけどねぇ、ちょっと日が悪かった。
本当なら一週間前の8月初旬にやるんだけど、他のイベントの都合で一週間後ろにやったら、それがお盆休みのど真ん中。
するとどうなるか?
客足がめっきり減ってしまった。
いつもは即座に完売する焼きそばですらこの始末。

心配されたお天気のほうは良かったんだけどねぇ・・・みんな帰省しちゃったのか、例年の半分の人出もなく、売り上げは全く伸びなかった。
まぁだけど、その夜の残念会ではいつものように太郎に行き、このタイミングでしか食べられない「ニンニクラーメン」を食べれたので、そこはよかった。

だって、めっちゃ臭いんだもん。
食べてるときはいいんだけどね。その後が・・・
だけど、生ニンニクを潰して入れているだけあって、猛烈に旨く、そして最高に辛い!
舌も痺れるレベルのラーメンとなるので、正直次の日が仕事なんて日には絶対食べられない一品。
次の日になり、子供たちから「臭い!」って言われながらも帰省の準備をして、さぁこれから向かおうか!というタイミングでいったのがさわやか。
いやぁ、義理のお母さんが、「遠くにいるさわやか好きの孫のために、ご馳走してあげる!」って言ってくれた申し出を断る訳がない。
ってことでがっつり肉を平らげていざ福井へ!

いやでも、本当に何時行っても思うけどさ、さわやかってめっちゃ混むのね。
で、仮にあなたが店員で、よ?
仮にお客さんがめっちゃ待っててよ?
今食べてるお客さんが捌けて、テーブルのセッティングが出来たら・・・新しいお客さんをテーブルに案内したくならない?
どうせ待っててもらうなら、座ってから待ってもらった方がいいんじゃない?って思わない?
ここはねぇ、絶対案内しないのよ。
どれだけお客さんが待っていようが、「今居るスタッフで回せる数のお客様」しか案内しない。
あぁ、実際は知らないよ。
多分そうなんじゃないかなぁ?ってだけだから。
だけど、空きテーブルいくつも作っておきながら、そこを埋めるような接客はしない。
これ、自分が静岡に来た15年以上前から一貫して感じている印象なので、恐らくそういう風な方針で接客しているんだと思う。
何か意味はあるんだろうけど、ね。
まぁ個人的には悪い感じはしない。
そもそも、こんな「誰が考えても混み合うだろう時期に外食をしよう」って人間は、待たされて当然ぐらいの気構えで店に行くべきだと思うから、待つことには全く抵抗が無い。
そんなこんなで肉をたらふく食らい、向かった実家では当然のようにご馳走を振舞われ・・・
本当に、これで太らなかったらおかしいと思わないか?
そんな中でも印象に残ったのが・・・
ヨコガワ分店でのひと時。
・・・なんか、ヨコガワさんでウェブサイトやってないみたいなんで、一番中立的な商工会のサイトをリンクしてみた。
まぁ、一言で言うなら昔ながらの洋食屋さん。
自分だけで考えても、かれこれ30年以上は通っているお店になる。
このお店はねぇ、自分が小さい時分から家族総出でお世話になっているお店さんで、本当に定期的に通っている。
お気に入りは「かつ丼」と「ボルガライス」。

まぁ料理自体の美味しさや接客のアットホームさはもちろんなんだけど、家族総出、なんなら親戚とかも会しての「お出かけ」ってがすごく「特別」な感じがして、このお店での食事は大好きだった。
社会人になってからは、家族で出かける機会はほとんどなくなったけど、それでもちょいちょい足を運んでいた。
うちのカミさんを連れてはじめてお店に行ったとき、オーナーのおじさんが「そういうめでたいことなら、うちでもお祝いしないとな」って言ってくれて、家族で行ったときには一度も食べたことの無い「ステーキ」をごちそうしてくれた時は、泣きそうなくらい嬉しかった。
やっぱり遠方に住むことになってからは、どうしても行く頻度が落ちちゃったんだけどさ。それでも帰省したときは思い出したように、家族と行くお店のひとつだった。
おじさん夫婦が息子さん夫婦と一緒にやるようになってからは、若い人たちを中心に人気が出たらしく、結構混んでいることが多くなったので、なんとなく行く機会が減っていったんだけどさ・・・久しぶりに行って、頼んでみたいメニューがあった。
自分が子供のころよく行っていた時、いわゆる「大人グループ」と「子供グループ」に分かれて注文したんだけど、子供グループが「かつ丼」だの「ボルガライス」だの「カツカレー」だのを頼んでいる横で、大人グループは一貫して「ビール」と「串カツ」と「牛すじの煮込み」だった。
これが、本当に羨ましくてさぁ!
いつか大人になったら、絶対に俺も串カツと牛すじでビール飲んでやる!って思ってた。
どうしてそう思っていたのか全く分からないんだけど、ヨコガワさんでは「大人は串カツと牛すじ、子供はかつ丼かボルガライス」って思ってた。
そう、その「串カツ」と「牛すじ」で「ビール」を飲みたい!って思ってた。

あれ?
生ビールじゃなくて麒麟ビールだったかな?
まぁなにせ最高だった。
子供たちがボルガライスを食っているのを横目に、「牛すじ」「串カツ」「生ビール」。
昔、うちの両親や祖父母はこんな感じだったんだなぁ・・・って。
めちゃめちゃ混んでいる店内だったので、しっかりとした挨拶も出来ず、数年ぶりに足を運んだことをはっきり伝えられずに食事を終え、お会計の段になって、
「いつ帰ってきたの?」
「えっ!?・・・っと、昨日だけど。」
「そうなんだ、来てくれてありがとうね!」
って言ってくれたおばさんの一言に、とても癒された。
ヨコガワさんは自分のとってはそういうお店。
ボルガライス云々もあるみたいだけど、まぁどうだっていい。
武生に来たらボルガライス ヨコガワ分店
ヨコガワ分店 Retty
まぁそんなこんなで飲み食いに終始した夏休みも終わろうとしているが、最近気になっていることが一つ。
このブログを書いているワードプレスだが、どうにもおかしい。

これは、うちのサイトの「アクティビティログ」なんだけど、このところ、正体不明の「サイトアドレス書き換え」が起こっている。


それぞれのログをよく見てみると、「サイトのアドレスをhttp化して、またhttps化している」ってのを繰り返しているだけ。
・・・なんだけど、それを自分は特に変更していない、ってのが問題。

例えば、自分がログインして、そういう操作をしたのならば、このように「管理者」としてやったということが記録される。

常駐しているプラグインがそういう操作をしたのならば、同じようにそのプラグインが表記される。
ところが上記のように、特にそういった表記も無い。
非常に気味が悪い。
・・・と言っても、おそらくは何かのプラグインの誤作動じゃないのかなぁ?って思ってる。
だってそれ以外だと、「悪意を持った第三者の仕業」になるしかないんだけど、そんな第三者が関わるほどのブログでも無いと思うし・・・
まぁそんなことを気にしつつ、休みも終わろうとしている。
今日は一日時間があったので、プラグイン関係とかを一通りチェックしていたけど、これといった成果も無かったので、上手く解決はしていないかもしれない。
アナリティクス関係は旧サイト(https化前)のままだったので修正したけど、それで解決・・・って訳にはいかないだろうなぁ・・・
