一年戦争史を学ぶ

シェアする

今期、と言うのが正解かどうか分からないが、最近のテレビ放送をしているアニメで一押しというなら、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」で決まりだ。

なんたって、セイラさんが可愛い!



ん?違うな・・・

まぁガンダムの場合、コンテンツが枝分かれしすぎているんだけど、もともとのオリジナルの歴史にリンクしているシリーズってのがやはり面白い。


いわゆる、「ガンダム」→「Ζガンダム」→「ZZガンダム」に代表されるもの。

この「THE ORIGIN」もその中のメインキャラの一人、シャア・アズナブルを中心に、「ガンダム」以前の内容をアニメ化したもの。


好きな人には大好きなコンテンツであることは間違いない。


そもそも、ガンダムの正史(?)は大層難しい。

もう学校の授業で教えてもいいじゃないの?ってくらい、細かくて、長くて、複雑に絡み合っている。
それはこの「THE ORIGIN」でもそうだし、派生しているいろいろなコンテンツ、「逆襲のシャア」や「08小隊」、「ポケットの中の戦争」、「ユニコーン」とか・・・まぁいろいろなエピソードが絡まりあって、本当に小難しくなっている。


新しいエピソードが出てきたとき、これまでの話を覚えていればいいんだけど、そんなに記憶力がいい訳がない。

なんか復習したいなぁ・・・って思ってたら、すごくいいものを発見した。


全部で20話近くあるので、一度に見ることは難しいんだけど、一度見だすと止められなくなるほど面白い。


基本的には時系列に沿って、いろいろなサブコンテンツ、ゲームのエピソードなんかまでも盛り込んで制作されている、「一年戦争」を忠実にまとめた動画である。


なにがすごいって、「これ、公式が作ったコンテンツなんじゃないの?」って思うくらいの完成度の高さ。


例えば、「ガンダム」を全く知らない人が見たとしても、そこそこ楽しめるんではないのだろうか?ってぐらい。

もちろん、知ってる人が見れば、「あ、これあのエピソードのあの場面だ」ってニヤニヤしながら見ること請け合いである。


まぁあまりクドクドは言わない。

自分も復習に忙しいから、今日はこの辺で終わりにする。

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください