そして祭りは終わる

シェアする

いやぁ、三連休で良かったわぁ・・・という気だるい満足感の中でこのエントリーを書いている。

祇園祭、天候的には雨がちになってしまったが、それでも大雨で中止することも無く、参加した皆が精一杯がんばって、楽しんで、怪我もなく終えられたのは本当に良かった。


まぁ個人的には、「お祭りが始まるソワソワ感」とか「お祭りが終わってしまう寂寥感」ってのは、今一つピンと来ないんだけど、「・・・でも分からなくも無いかなぁ?」ってぐらいのところには来ている。

もう少し続けていると、またひとつ扉が開くのかもしれない。


いや、だけど今回に限らず、祭りにべったり参加すると、間違いなく起こる出来事。

めっちゃ体重増える。

普段より結構動くし、食事量自体はむしろ減ってるはずなんだけど、なにせ一日中飲み続けるので、仕方ないところなんではあるが・・・




いや、むしろ「あがり」での飲食のほうが原因か?

そうなんだろうなぁ。

今回なんか、3日連続で同じラーメン屋に押し掛けることになり・・・あ、「ラーメン太郎」というところなんだけどね。

場所はこちら。

ご近所なので、結構昔からやっていたのは知っていたけど、これまでいったことは無かった。
先月だったか、これも町内のイベント後、壮青年部のメンバーと行ったのがはじめて。

・・・と思ってたら、今回3日連続でお邪魔することになったんだけどね。

いろいろ食べた訳じゃないけど、個人的なおすすめは「赤鬼」と「にんにく」。
辛い系が好きで、でもめちゃくちゃ辛いのはちょっと・・・ってぐらいの方にはベストマッチ。

これが「赤鬼」。見た目滅茶苦茶辛そうだけど、そこまででもなく美味しく食べられる。

でもって、それじゃ満足出来ない刺激を求めるアナタにお勧めなのが「にんにく」。

尋常じゃないぐらいの量の生「荒つぶし」にんにくが入っている。
次の日仕事とかだったら、 絶対に食べちゃいけないレベルなんだけど、これが最高に旨い!

にんにくの「臭み」と「辛さ(生だからね)」が抜群。これは癖になっちゃうなぁ・・・だけどかなり時と場合を選ぶなぁ・・・という一品。

ぜひご賞味あれ。


っていう紹介をしたい訳じゃなかった。

この「ラーメン太郎」って、ご近所なんだけど、正確には「隣の町内」にあるお店なの。
だから、特にこういうお祭り時期っていうと、当然というか「そこの町内の祭り組」の根城になっている。

まぁ別に貸し切りな訳じゃないので、自分たち「(お店にとって)隣町の祭り組」のメンバーが行っても全く問題無いんだけど、流石に3日目ともなると、

「お前ら、また来たのか!他に行くところないのか!」

って、店内にいる「そこの町内の祭り組」の人たちからの歓迎を受けて店に入る感じにはなる。



でね。

こういう「仕事とか付き合いを越えた絡み」ってのは、確かにお祭り関係でしか味わえない感覚だなぁ・・・ってのは最近よく感じる。


基本的には人間嫌いなはずの自分が、「悪くない」と思うくらいだから、これはなかなかの魅力と言うべきだ。
自分が「町内」とか「祭り」関係のことに参加するようになってきたのは、ここが結構影響大きいんだろう。


気付けば、馬鹿話して、飲んで、騒いで、笑って、の3日間だった。


あと、それとは全っ然関係ないんだけど、祭りの最中に何気なく見たスマホのブログリーダー。

おい!大分氏が更新しとるぞ!

先日、氏のブログを紹介したエントリーを書いたとき、半分冗談で、氏のブログをリーダーに登録しておいたんだけど、更新してるじゃないか!


って言っても、また更新を始めるって感じではなさそうだけど。

でも、それこそご健在でなにより。


そうなの。ちょっと前から氏のブログのコメント欄が一切読めなくなっちゃって、何回目かの返し読みの最中だったんだけど、「よーし、今回は(あまりにもコメント数が多すぎて飛ばしていた)コメントも全て読むぞー!」って思ってただけに、とても残念だったんだけど。

大分氏本人が、ご自身のブログの異常に気付いておられるのであれば、後は余計なお世話というものだ。
不具合を気づかずにいたらどうしよう?って思っていたので。


いやぁ、嬉しかったねぇ。

でもって、氏のブログのコメント欄、ぜひとも復旧して欲しい。

あれこそが、氏のブログの魅力の半分近くを担っているので。

働かざる夫婦の堕落日記

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください