旧ブログ(ダンナの戯言)の移設

シェアする

このエントリーは超早朝に書いている。

なんか最近、むやみに朝早く目が開くようになって・・・


誰ですか!?年取ったね、とかおじいちゃんとか言ってるのは!?

早起きはいいんだよ。こういう風に誰にも邪魔されず、皆忙しい中一人遊んでいるとか、変な誤解(誤解じゃない)を受けずに済むから。


まぁそんなことはともかく、朝早く目が開いたもんだから、何気なく最近更新したところとかを軽く見返していたら、めっちゃレイアウトが崩れているページとかを発見!

あぁ、これあれだ。楽天のリンク入れるとき、うっかり大きめの画像サイズで設定しちゃったから、パソコンから見る分には問題なかったけど、スマホみたいな縦長端末で見ると、レイアウト大崩れになるんだ。

ってことで朝っぱらから手直し。ちょっと前にレスポンシブデザインがどうとか、偉そうに講釈たれてたのに、なんてこったい。
結構古いエントリーにもいくつか差し込んじゃったから、それがどのページか、ちょっと分からないなぁ・・・
気付いたらボチボチ修正していくか。


もし気づいたら、そっと教えてね。

さて本題。

じつは、ここ数日エントリー出来なかったんだけど、実は旧ブログをこのブログに移設していた。

ひとつ前のエントリーで、あしの氏のブログを紹介した。ああいうデータ消失はどちらかというとレアケースだと思うけど、ブログのデータ管理って重要だよなぁ・・・って思いながら、あれ?そういえば旧ブログって最近どうなんだろ?って思い出した。


もともとこのブログをはじめる前に書いていたブログは、いわゆる無料ブログってカテゴリーに属するところで書いてたもの。


なんで無料に出来るか?っていえば、それはブログを貸し出す側にもそれなりのメリットがあるからなんだけど、基本的には「使わせてもらっている状態」なことが多い。

つまり、ブログを貸し出す側が「あんまりメリット無くなってきたなぁ・・・止めるか!」ってことになると、ブログ閉鎖となる。

結構そうやって閉鎖したとこ、増えてきたよね。ヤフーブログなんかももうじき閉鎖らしいし。


閉鎖されちゃうと、当然そのサイトで運営しているブログは見られなくなっちゃうので、それまでに別のサイトへ移行してくださいねーってことになる。


じゃあうちの旧ブログももうじき閉鎖になるのか?って言われると、別に今のところそういった話は出ていなかった。

だけど、まぁ時間の問題と言えば言えたし、第一、その借りてるブログサイトってのが、「ナウでヤングなロリポップ!」ってところの系列のjugemブログってやつなんだけど・・・



無料サイトはいつまで経っても「https化」に対応しないの!(有料ならあるんだけどね)


ほら!グーグル先生が検索で評価を落としてからちょっと経つけど、あれ本当にアクセス減るからね。

これ、このサイトの直近12か月のアクセス数をグラフ化したものだけど、この4月からのアクセス激減って、そのせいだからね。
https化して、最近以前並に回復してきたけど、マジで10分の1レベルに減るから。


もしまだhttps化してないサイト運営者のアナタ!
アナタのサイト、大変なことになってますよ!


・・・あれ?何の話だっけ?
あ、そうそう。旧ブログサイトは、いつまでもhttps化しないので、検索エンジン経由はほとんど無くなってたし、「じゃあ移すか!」となった。


移行については、全面的にこちらのサイトさんを参考にした。

JugemブログからWordPressに移行する手順のまとめ

いや、ほんとに助かった。移行自体はかなりお手軽に出来たと思う。
あ、だけどひとつだけ注意点ね。

どういう具合かは結局分からなかったけど、自分の場合、全部で370ぐらいのエントリーが旧ブログにあって、それをそのまま持ってきたんだけど、そのうちのいくつか・・・数で言うと5~6エントリーだけ、なぜかインポートから落ちたやつがあった。


エクスポートはしっかり出来ていたので、ワードプレス側の問題(プラグインの問題)か、あるいは移行データになんらかの不備があったか。

結局、その数エントリーは通常の「投稿」で日付修正することでアップできたんだけどね。


そんなことがあった。


で。

実際移設した後がまぁすごかったんだけど。

「リンク切れ」の嵐。


そりゃあね、10年放置しといたから、そうなるだろうさ。

ワードプレスの場合、そういったリンク切れを自動でチェックして教えてくれるプラグインがあるので分かるけど、普通はひとつひとつリンク踏まないと分かんないもんね。


でもって、そういうリンク切れ放置は、グーグル先生も嫌うところ。ひたすら修正しまくってたけど・・・


「あぁ、このサイトも閉じちゃってるのかぁ。いろいろ勉強になったのになぁ。」
とか、
「あのブログやってた人、今頃どうしてんだろ?」
とか。

感慨もひとしおだった。


そういったリンク修正なんかも含め、過去ブログをこの2~3日で全部読み返して改めて思ったんだけどさ。


昔のほうが面白かったよね?

って言うか、旧ブログの後半って、とにかく自分が面白いと感じる他人のブログの面白いところをパクるようにして記事書いていた、ってこともあるので、「人のふんどしで相撲取ってた」的な反省もあるんだけど。


何と言うか、矢印の向きが自分向きじゃなくて、相手に向いて書いてたよね?ってのを強く感じた。あの頃の書き方のほうが優れていたとかそういうことじゃないけど、あの頃の書き方を今でも出来るのか?って問われると・・・どうだろう?


まぁそんなことを考えるようなこの数日だった。


あ、そうそう。旧ブログは、基本的にはあまり手を入れないようにした。切れたリンクは全部削除したけど。

だから、内容的に齟齬があるような部分もそのまま。その辺はご理解下さい。


それと大事なことをもう一つ。

自分のように、「過去ブログ」から「新ブログ」へ引っ越してきたような場合で、「過去ブログ」もそのまま残っているような場合・・・この過去ブログは基本的に削除したほうがいいよ。


なぜって、まったく同じ内容の記事が複数、別のサイトに存在することになるから。そういう状態は、やっぱりグーグル先生のお嫌いになるところなので、しっかり移転が出来たのを確認したら、もうそこは思い切って旧ブログは閉鎖したほうが絶対いい。


そうしないと、新ブログの評価もダダ下がりになってしまうよ。

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください