近況報告 其の・・・何番目だ

シェアする

自分は・・・っていう書き出しで合ってたっけか?ってぐらい久しぶりなんだけど、自分は結構色んなものに影響を受けやすい性分である。

身近な人たちにとっては結構当たり前の話なんだけど、実はめっちゃ影響受けやすいタイプ。あまり自分のことを知らない人たちにとっては、意外みたいなんだけどね。

で、今は一体何の影響を受けているのかと言えば・・・よくYOUTUBEを見てるんだけど、あれって「あなたへのおすすめ動画」みたいなやつが出てくるじゃない?あれで、最近やたらとおすすめに出るようになった、ある「自己啓発」系の動画。これに影響を受けまくってる。

その動画の中でね、「思い立ったらやらなきゃソンソン」みたいなことをよく言っているので・・・あれ?そんなことは言っていないか。「行動に移さない決意は何の価値も持たない」的なことだったか。そんな風に背中を後押しされたら、じゃあやってみようか、って思ってこれを書いている。

まぁ自己啓発系なんで、ともすれば宗教系ともすれ違うような、一種危うい雰囲気を醸し出しそうなジャンルなんだけど、実際その通り。いや、怪しいというよりも胡散臭い感じかな?なにせなかなかこれまでの自分が考えなかった面白いことを連発する動画なので、ここのところのお気に入りになっている。

始めるきっかけなんてそんなもんでいいんだよ。続けられるかどうか。うん、分かってる。

とりあえず、自分の場合、ブログを続けられなくなるパターンは、上手く書こうと四苦八苦して、時間ばっかり浪費して嫌になっちゃうのが常なので、「まずは書いてみる」と「書き始めたら最大1時間でアップする」をマイルールとしてみた。

つまり、上手く書けていようが無かろうが、1時間経ったら終了!でアップ!を条件にしてみたってこと。なるべくそつ無くをモットーとする自分としては、えらく不思議なことを始めるもんだと我ながら首を傾げつつ、本当に久しぶりのエントリー開始となった。

そんなこんなですでに20分経過



別にタイプが遅くなったとも思ってないけど、たかがこれっぱかしであっという間に時間が過ぎてる。1時間縛りだと、本当にいくらも書き込めないかもしれない。

まぁそうしたら、明日以降に引き継ぐって終わり方も出来るのかもしれないけど。地味にあこがれてたし、そういう書き方も。

だけど久しぶりにこのブログだったり、うちのメインサイトだったり、変わってないようでいていろいろ変わってる。一番は、本当にガン無視こいてたんだけど、Google先生の検索アルゴリズムで、「https」から始まるセキュリティを意識したサイトと、これまで通りの「http」で始まるセキュリティが甘いサイトとをはっきり区別してたってこと。

検索エンジン対策なんてほとんどやってなかったけど、実はそれなりのキーワードで検索するとそれなりの順位に表示されていた我がサイト、httpのままで運営し続けていたら、検索順位がはるか彼方まで飛ばされてましたよ。

慌ててhttps化を実施したんだけど、これで多少は改善するのかなぁ?全く更新していない過疎ブログなので、Google先生の評価は厳しいままなんだろうなぁ?

てこととか、あとは今入力しているワードプレスの入力方法なんかも、大分変ってる。これは、どちらかというと使いやすくなった部類なのかもしれんけど。
そんなことも知らずに過ごしていたんだねぇ・・・と少し感慨深くなりながら書いている。

さて、個人的な近況としては、最近めっちゃ体重が増えている。

多分体重だけなら、生まれてから46年経つけど、今が一番重い。ダイエットしなくちゃと思いながら、でも毎晩の晩酌が止められず、酒量とおつまみの量が増え続けている中、今年の職場での健康診断もなんとか大過なく切り抜けられたっぽいので、歯止めがかかるかどうかはなはだ不安。

さすがにこれ以上はやばいのは自覚しているし、なんとかなるさ、って楽天的なところは相変わらず。

酒量が増えてる一番の原因は、やっぱり仕事のストレスかな?飲むのが好きなだけなので、ストレスを酒の肴にしているんだけど、お酒もタバコと一緒で、基本的には摂取するほど毒になる種類のものではあるので、バランス第一を生き方のモットーとしてきた自分としては、そろそろブレーキがかかるんじゃないか?っても思ってる。

やばい、もう40分過ぎた

一応、書いた文章を一度読み返して修正してからアップするってのはやりたいので、時間的にはもう締める時間帯になってきている。

これまで、ひとつのエントリーを出すまでにどれだけの時間を費やしてきたんだろう?って思ってしまうけど、これも一つの訓練と割り切ってやってみる。

明日以降、続くことになるんだけど・・・と書きながら続けられなかったらどうしよう?とも思っちゃうんだけど、ひとつテーマを決めて書くようにしないと、なかなか難しいぞこれ。

ってことで、この後読み返して、アイキャッチなんかも選んでたら時間無くなりそうなんで、今日はこの辺で。

ちなみに1時間縛りってのは、それぐらいで終わるようにしないと、おちおち続けられないから。ほら、お気に入り動画も見なくちゃだし、お酒も飲まなくちゃだし、やりたいこといっぱいあるんで。

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください