ん?なにかのフラグかい?

シェアする

えーと。

無事に仕事納めとなり、予定では職場から家に帰ったその足ぐらいの勢いで実家に帰省するつもりだったけど、「実家に帰るに当たりこなさなければいけないノルマ@子供部屋と周辺の片付け」が終わっていなかったため・・・(実は自分もまだノルマ終わってないけど・・・汗)

「終わるまで行けないよー!」って掛け声をききながら待ってたら、全部終了したのがAM3時過ぎだったという・・・
寝て待っておけばよかった、ってマジに思った。
まぁでもそんな時間に出たおかげで、特に渋滞らしい渋滞もなく到着。とにかく眠いって以外は。
で、今回の帰省中の予定なんてあってないようなものだけど、取りあえずスキーに1回くらいは行きたいとかって言われてる。

ん?今年受験のヤツとかいなかったっけ?
別に勉強したくなけりゃあそれでも構わんけど、ゲンを担ぐってのも大事じゃね?
あと単純に休みがあまり無いため、行くとしたら大晦日の今日くらいしかなかったんだけど、冒頭に書いた予定外の遅れがあったためそれもかなわず・・・
ん~これは行けないかなぁ~?って気がしてる。

でもってニュースではこんなんとか・・・
日本海側“10年に一度の大雪”のおそれ

 年末から年明けにかけて、日本海側を中心に10年に一度の大雪になる恐れがあるとして、気象庁は大雪に関する「異常天候早期警戒情報」を発表した。

気象庁によると、年末から年明けにかけては強い冬型の気圧配置になり、日本付近に非常に強い寒気が流れ込み、日本海側を中心に大雪になる恐れがある。特に今月30日頃から1週間程、北陸、東北と近畿の日本海側、長野県と群馬県の北部、岐阜県の山間部では、この時期としては10年に一度の大雪になる恐れがあるとして、気象庁は大雪に関する「異常天候早期警戒情報」を発表した。

「異常天候早期警戒情報」は、5日から2週間先の天候が平年と大きく異なる可能性が予想され、社会的な影響が出る恐れがある時に発表される。気象庁は今後の情報に注意して対策を進めるよう呼びかけている。

日テレNEWS24

そう言えば13~14年くらい前だと思うけど、年末年始にかけて大雪降って交通網が壊滅した年あったっけね?
あの時も帰省中で、年明け2日くらいに雪で閉じ込められる前に・・・って思って、予定を前倒しして帰路についたんだけど、案の定高速道路を途中で降ろされて・・・
確か北陸道から名神に乗ってすぐの大垣インター辺りで。そこまでも渋滞で5~6時間経過していた挙げ句だったし、雪は止まないし、車はちょっといきがってシャコタンにしてたし、にっちもさっちもいかず、結局お正月料金のラブホに親子3人で泊まって・・・

次の日、昼前に出発したもののやっぱり高速は封鎖中で、下道を延々走って蒲郡インターに乗り、着いたのはその日の夕方だったのを今思い出した。

あれを再びってことか?

まぁでもあのときの教訓で、「雪で交通マヒした時は大手を振って仕事を休む!」ってのを実行するいいチャンスかもしれん。

・・・そんな感じのことにならないかなぁ?ってどこかで期待しているけど、どうだろう?

そんなことより年賀状を書いたほうがいいんだろうか?

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください