転機

シェアする

自分は受身の人生だなぁ、って思う時がある。

ん?何だろう?受身な人生ってダメな人っぽい印象がある表現だなぁ・・・

まぁ出来る人ではないけどね。
ただ、敢えて言えば他力本願って事ではないのよ。

なんと言うか、人生の流れを自ら創っていくタイプではなく、流れに逆らわないように生きているタイプだと思う。北斗の拳で例えるなら、ラオウタイプではなくトキタイプってこと。

ここらへんは、ひょっとしたら自己評価と他人からの評価で、意見が別れるところかもしれんけど。

おまえのは流れに逆らわない生き方じゃなく、ただ流されているだけだ!・・・とかね(笑)。そういえば糸の切れた凧とか言われた事もあったなぁ。

とにかく、先頭切って進んでいくタイプではないことだけは自覚している。

で。

このタイプの生き方で大切なのは、「潮目の見極め」だと思っている。
要はタイミング。

これは多分人生の転機だ!
・・・と直感で感じ取ることが出来るかどうか?
全てはこれにかかっていると思う。

後は、その転機に乗るか乗らないかってのも大事だけど、そもそもの転機が見えていないようでは話にならない訳ですよ。
これがラオウタイプならね、転機とか関係なしに突き進むので、まぁ失敗することもあるけど成功することもあるはず。
でも流れに身を任せるトキタイプが転機見えないようだと・・・完全に「流されているだけ」になっちゃうじゃん。

 

さて、そういうタイプを自負している私の前に最近訪れた転機が人事異動の打診。なんとも分かりやすい転機だけど、ただこの人事異動ってのが、ちょっと今までに経験したことが無いパターン。
と言うのも、医療系とか介護系の職種の方にとっては常識なんだけど、この業種ってまず資格ありきなのよ。すなわち看護師だったり理学療法士だったり介護福祉士だったり。
それらの職種ごとに勤められる部署も内容も大きく変わるため、あまりつぶしが利かないって側面もある。

で、私の場合は鍼灸師であり介護支援専門員(ケアマネジャー)なので・・・普通に考えれば鍼灸師として開業でもするか、ケアマネジャーの資格を生かせる居宅介護支援事業所か施設系サービスに勤めるのが一般的なパターン。
現に今も居宅介護支援事業所に席を置いているんだけど・・・今回の異動打診先、それらの資格が全く生かせない部署なので・・・「?」なんですよ。

まぁこれまた普通に考えれば、資格は関係なく、能力を買われてのことと受け取るところ。仕事内容としてはそれほど畑違いと言う訳ではないし。確かに重要な部署だけど、でも結局の所ある程度の能力があれば誰でも構わなかったんじゃないかな?って勘ぐってる。
今の部署より間違いなく忙しくなるし、一から覚えにゃならんことも多いし、ストレスも多いだろうし・・・いつもの自分なら辞退する話なんだけどね、今回敢えて乗ってみた。

この理由って、ちょっと明確には表現できないんだけど、多分ケアマネジャーっていう職種の先行きに結構な危機感を感じているからじゃないかな?って思っている。
制度的に危ないから逃げ出すんじゃなくて、このまま狭い価値観で仕事していっても、必ず行き詰るって意味で。

まぁつまりとにかくも「転機」ですよ(ムリヤリ)。

当分は忙しいけど退屈もしない毎日になることだろうし・・・ね。

不安なのは更新の頻度がさらに下がりはしないか?って事だけ(フラグ)。

 

あ、転機でなんとなく思い出した話。
先月知人から紹介された「上がりそうな株」ってのがあったんだけど、当時2,000円だったのが今見たら2,700円になってた。もちろん買ってない。
転機を感じ取れないってのは、つまりそういうこと(違う)。

 

ともあれ、4月からは病院の相談員(MSW)として揉まれてきます。相変わらず流れに乗った上での転機だけど、これは割合大きな転機になりそうな予感がする。

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください