月別アーカイブ: 2013年4月

休日 やっぱり私はアニメ好き

シェアする

久しぶりの休日。って言っても、仕事はほぼ週休2日でお休みがあります。

ただ、子供も居ない、嫁さんも居ないなんて日はめったにないです。前回はいつだったっけ?っていうぐらい・・・

そんなご褒美みたいな本日、何をしていたかというと・・・アニメを見ていました(汗)。

私は自他ともに認めるアニメ好きです。最近は子供たちにまで、「お父さんはアニメ好きだよねぇ。」って言われるくらいです。

まぁ嗜好としてはそれほど珍しくはないと思いますが、ちょっと最近は時間をとり過ぎですかねぇ?っていう気がしないでもないです。要するに、ご褒美の日だからといって、普段とそれほど違った過ごし方はしなかったっていうことなんですが。

そんな話は置いといて、今回見たのはまずこれです。

ヱヴァンゲリオン新劇場版:Qタイトル
ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q
ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q画像
ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q画像


最近レンタルと販売がスタートしたところですね。ハッキリ言って好みの分かれる作品だと思いますが、私は結構好きなんです、エヴァシリーズ。

なので、TV版から劇場版までほぼ全て見てきていますが、今回も飛ばしてますね、いろいろな意味で。前作の「破」ぐらいまでは、まだ以前のシナリオにある程度沿った内容でしたが、今回の「Q」はほぼ新シナリオと言ってもいいくらいです。

前のシリーズの劇場版、碇シンジ君の報われなさっぷりがひどすぎたので、今シリーズではぜひ幸せになってもらいたいものですが・・・さてどうなるでしょうか?


相変わらず映像は綺麗ですが、オッサンとしては若干目が疲れますね。あと、「不思議の海のナディア」に使われていたのと同じ曲が一部使われていますが気付きましたか?こういう、知っている人だけが気付ける遊び心、大好きです。

いずれにしてもあと1作で完結だそうで、ここからどういう結末にもっていくんだろう?って部分が気になります。そして、やはりエヴァシリーズは基本的に暗いですね。見終わった後はかなり疲れます。

で、口直し的に別のアニメなんぞも見ていたんですが、今期テレビ放送のアニメってなんか評価高いものが多い感じですね。

「進撃の巨人」とか・・・

ただこれも暗いよねぇ~。なんか救いの無さ加減がビンビン伝わってくるんですが・・・確かに面白いです。ネタバレは嫌なので、多くは語りません(語れません)。

あとこちら。

「翠星のガルガンティア 」

こちらは、少なくとも暗くはないです。それこそ「不思議の海のナディア」とか「マクロスフロンティア」が好きなら、かなり楽しめるんじゃないかな?ただ一見ロボットアニメ風なんですが、それにしてはデザインがアレな感じが・・・若干いたします。

とにかく個人的にはどちらもオススメなアニメです。

ですが、今回一押しなのは、実はこちら!

「宇宙戦艦ヤマト 2199」です!

えーと、ですね。このPVはDVDのものですが、内容はTV放映版と同じ模様です。

で、この「宇宙戦艦ヤマト 2199」ですが、内容としては過去に放送されたTV版「宇宙戦艦ヤマト」をモチーフにして作られています。ちょっと微妙なんですが、「再現」ではないんですよ。ただ、かなり忠実に「再表現」している作品で、基本的なシナリオ展開はほぼ踏襲しています。

私はちょうど、この初代「宇宙戦艦ヤマト」がTVで放送されていた時の世代です。正確には再放送ですが、当時はずっぽりハマっていました。

はい、もう大好きでございましたよ。寝ても覚めても「ヤマト、ヤマト」って時期もありまして・・・それだけにとても思い入れがあります。

こういった思い入れがある作品って、下手にリメイクされるとがっかりすることないですか?例えば、大好きな漫画がアニメ化されたら、漫画でとても気に入っていた世界観とかエピソードが全く無くなっていたりとか・・・

前作が人気だったため、パート2、パート3を出したものの、どんどん魅力を失っていったりとか・・・

そういうことって多いですよね?

ヤマトもいろいろ続編出していて、子供のころはよく分かっていなかったけど、内容的には正直キビシイものがあると思います。ただ、それはあの時代の作品ってことで、私自身は納得しています。

ところが、ですよ。知っていますか?「大YAMATO零号」とかいう作品があったことを。「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」なんていうものもありました。そしてあの実写版「SPACE BATTLESHIP ヤマト」です。

作品として、嫌いではないですよ。

ただ、この辺はもう「ヤマト」ではないです。

少なくとも、私が子供のころに好きだった「ヤマト」の世界観を表現しているものではありませんでした。なので、今回の「宇宙戦艦ヤマト 2199」、実は去年にはDVD化されているのは知っていましたが、あえて見ないようにしていました。

だって、これ以上ガッカリしたくなかったんです。

宇宙戦艦ヤマト2199画像
宇宙戦艦ヤマト2199画像
宇宙戦艦ヤマト2199画像

実は数年ほど前になるんですが、初代「宇宙戦艦ヤマト」を見る機会がありました。BSで一挙放送していて、それを見たんですが・・・まぁなんて言うか、思ったほど面白くなかったんです。

自分でもあれ?って思ったほどですが、やっぱり初恋の女性には同窓会なんかで会っちゃいけないっていう例の法則のごとくでしょうか?いろいろな部分にアラが目立ってしまい、懐かしさはあるものの全体的には「残念な感じ」のほうが強かったんです。

勝手なものですが、自分の中の記憶ってやはり無意識に修正しているんですね。

あのヤマトを、現在のアニメのパフォーマンスで再現したら・・・って思った覚えありました。

ただこれも一長一短で、アニメもののリメイクって、やっぱり以前のイメージが大きくて、「あ、このキャラの声優は以前のほうがよかった」とか、「イメージが全然違う」とか、あるいは「キャラデザが違う」「BGMが合っていない」などなど、そういう不満が出てくるものです。

ほんとに勝手ですね。

宇宙戦艦ヤマト2199画像
宇宙戦艦ヤマト2199画像
宇宙戦艦ヤマト2199画像
宇宙戦艦ヤマト2199画像
宇宙戦艦ヤマト2199画像

正直、この「宇宙戦艦ヤマト2199」もヤマトのリメイクと聞いた時、このガッカリ感に襲われるのをまず心配しました。

でもね、杞憂でしたよ。

まず、この「宇宙戦艦ヤマト2199」は間違いなく「宇宙戦艦ヤマト」の後継です。

もちろん、キャラクターの顔立ちも違っているし、声優さんだって違います。

「あなた、誰ですか?」っていうキャラクターも出てきます。新顔さんも居ますし、もともとのキャラもエライイケメンになってたりとか・・・(汗)

でも、これは私が数年前に思った、「宇宙戦艦ヤマト」の大事なところは全く変えず、映像・音楽を一新したものそのものです。

きっとね、この2199の製作を担当した方々は、本当に「宇宙戦艦ヤマト」を好きだった方々だと思います。でなければ、これほどのものは出来なかったと思います。

感心したのが、作品全体の挿入曲はほとんど「宇宙戦艦ヤマト」のものを引き継いでいます。もちろん、新たに録ったものでしょうが、大事な場面ほど徹底的にこだわったように、同じ挿入曲を使ってきます。

これがよかったんでしょうか?多少キャラクターのデザインや声優さんが違っていても、シナリオが微妙に違っていても、やっぱりヤマトにしか感じないんです。

これね、時間も関係していると思います。

初代がざっと40年前ですから、見た私自身、覚えていてもうろ覚えなんです。

つまり、「イメージ」でしか覚えていないんですが、その「イメージ」を上手に捉えている作品なのは間違いないです。

宇宙戦艦ヤマト2199画像
宇宙戦艦ヤマト2199画像

見ていると、決して忘れていないあのシーン・あのセリフ・あの音楽が登場してくるんですが、それと同じ位の頻度で、「あれ?こんなのあったっけ?」って思う場面があります。

例えば、登場人物(性別)だったり・・・

挿入されているエピソードだったり・・・

もう途中から、自分が忘れているだけなのか、新たに追加された部分なのか区別がつかなくなってきますが、それもまたこの作品ならではの楽しみ方です。

「えーと、コスモゼロって2機だったっけ?」とか「シュルツ長官の娘って出てきたっけ?」とかね(笑)

正に分かる人にしか分からない部分です。

まぁとにかく、これまで「ヤマト」の名が付いたもので、そのイメージの違いにガッカリした方ならば、この「宇宙戦艦ヤマト2199」は間違いなくオススメです!


宇宙戦艦ヤマト2199画像
宇宙戦艦ヤマト2199画像
宇宙戦艦ヤマト2199画像

<post script>

記憶が定かではないものの、こういうけしからん絵は初代ヤマトには多分無かったと・・・思います。

うん、多分無かった。

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

お勉強と私 この年齢になって・・・

シェアする

最近、選挙がありましてね。

まぁ市長と市議を決める選挙だったんですが、実は私、この年齢になって初めてじゃないのだろうか?って思いました。

想いを込めて投票したの。(笑)

一応、選挙の度に投票には行っています。義務ってよりも権利ですから。

入れたい人が居ないときには白紙で出す、なんてこともありましたが、とにかく行くようにしていました。

でもね、そもそも入れたい人って今まで居ませんでしたよ。だって、知らない人ばかりじゃないですか。

何か、この人を推すことで自分の未来が変わるとか、子供たち世代の将来を考えたらこの人しかいないとか、そういうビジョン、ありますか?

なかなか無いでしょう?失礼ながら。投票率がどんどん下がっているんだから。

今回の選挙に関しては、ほんとに誰が当選するかで自分の将来が変わりそうだったので、とても関心がありました。この人が当選しないかなぁ、なんだったら自分が知っている人に声かけたっていいよなぁ、ぐらいには思いました。

ああそうか、これが候補者を後押しする人の気持ちか、って。ちょっと選挙に興味を持ちました。この歳にして、ではありますが。

まぁ選挙結果が思い通りの結末になったかどうか・・・それは言わぬが花ですね。

実は、このところお勉強なんてものをがんばっています。実際何歳になっても学ぶことってのは尽きないもので、それを「お勉強」と言うのなら、人生は常にお勉強ということになります。

もちろんそうなんですが、ちょっと集中して一つの分野をお勉強中です。こんなに勉強したのはいつ以来かなぁ・・・?

とにかく久しぶりなわけです。

それでね、今は知識を吸収するほうに力を注いでいますが、そうするとこう言われる訳です。

「インプットも大事ですが、アウトプットも同じくらい大事ですよ。」

って。

「あぁそうかい!」ってちょっと怒り気味に自分の感想とか考えとかを書いていくと、確かに書くことで整理される部分とか、気付く感情とか結論って、あるんです。

やはり人の言うことはちゃんと聞かないといかんですね。

あれ?なんのことか意味不明ですね。すみません。

ところでこのお勉強ですが、最近は本を読むお勉強ではなく、音声とか動画とか、そういったものを見たり聞いたりすることも可能になってきています。

というより、そういうもののほうが増えていますか?

ってくらいに動画とか音声ものが届くようになりました。

すごく気に入っているコンテンツものを定期購読しているんですが、これも月に2回の頻度で音声ファイルが届きます。

これねぇ。いいんですが、とても時間がかかるんですよ、個人的に。

「いつでも聞いて勉強出来るように音声ファイルにしました。」とか「動画ファイルにしました。」って言われても、いつでもいいようにって意味なら、文章読むほうがよっぽど隙間時間で読めるわ!って思います。

ス○ード・ラー○ングじゃあるまいし、寝てる間とかに聞いていたって意味無いよね!?

やっぱり聞きながら、メモとりながら、考えながらやりたいとなると、結構落ち着いて時間が取れる時じゃないと、なかなか始められなくなってきて・・・

結果、新着動画(音声)ファイルが山積みになってきました(泣)。

まぁボツボツやっていくつもりですが、いちいちパソコン前にスタンバイしないといけないのが、面倒くさいっちゃ~面倒くさい・・・今だってずっとPC貼りつきなので、問題ないんですがねぇ・・・

 

うん、いい物を見つけた♪

つい衝動買いしちゃった♪

なんという安さ!

これでお勉強しながらでも、洗濯干したり、ご飯作ったり、散歩行ったりできるね♪

で、そうそう。一体何を勉強し出したのかってことですが、それは秘密です♪


シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

アドワーズからの招待状

シェアする

あ~やっぱり昨日のエントリー記事、フェイスブックのタイムライン上にアップしていませんでした。

なんか英語で書いてあっても今一つ使い方が分からないんですよ。

ブラウザをクロームつかっているので、適度に「翻訳」してくれるんですが、「一般」「ボタンのように」「ボタンを送信」「ボタンに従ってください」とか、ふざけた直訳をする程度なのでさっぱり意味が分かりません。当分、フェイスブック連携は棚上げします。

あ、そのふざけた和訳、フェイスブックのどの操作のことを言っているのか考えてみると、結構笑えますよ。

今日、こんなものが届きました。グーグルアドワーズの利用をしてみませんか?って内容です。

グーグルアドワーズって、簡単に言っちゃうと広告です。

俗にPPC(Pay Per Click)広告とか・・・リスティング広告とか・・・

ご存知ないですよね、うん。

要はこの部分です。

1304171106001

毎度おなじみ、グーグル先生の検索結果のページなんですが、キーワードを入力するフォームの下の、若干色が付いた背景の部分、それとその右側の部分、赤い線で囲った部分がその広告の部分です。

検索結果以外にこの広告が表示される仕様になっているんですが、それはご存知でした?

広告なのでもちろん有料です。「クリック(Click)した分だけ(Per)払う(Pay)広告」ってのがPPC広告の意味なんですが・・・

試しに広告されているどれかをクリックすると、通常の検索結果と同様に、リンク先のサイトに飛びます。この瞬間に、広告主に規定の費用が発生するってのが大まかな仕組みです。もちろん、クリックした方には何も費用負担はありません。

通常、グーグル先生みたいな検索サイトを使う場合、検索結果というものは検索サイト側の胸一つではありますが、より内容の良い(とされる)サイトを上位に表示するように設定されています。検索結果で、自分のサイトの評価をあげようとする試みは、よく「SEO対策」と言われます。

それに対して、アドワーズに代表されるリスティング広告というものは、サイトの評価を「お金で買う」みたいなところがあります。検索結果では上位に表示されないようなサイトでも、広告としてなら利用者さんの目の届くところに自分のサイトリンクを表示出来るということです。

実はこのアドワーズの利用を促すDM、何年も前から届いています。きっかけは確か、グーグルマップだったと思いますが。

今はもう必要ないはずですが、当時、自分のサイトにグーグルマップで「自社の拠点表示」をしようと思った場合、グーグルに直接申し込みをして、Pin番号の配布を受ける必要がありました。その際、自社情報として住所などをグーグルに登録しましたが、それからアドワーズのDMが来るようになりました。

なので、結構導入を検討したこともあり、どういったものか、メリットやデメリットなど、多少は調べた事があります。

ネットだけでの集客を狙う場合より、ネットを使ったリアル店舗での集客を考える場合のほうが、アドワーズとの相性はいいと思っています。

つまり、うちみたいな店舗経営をしていて、その集客目的にサイト運用をしている場合、アドワーズのような広告を使った方法はとても効果的なはずです。

なぜか?

競争相手の数が全然違うからです。

ネットって、よく「世界とつながる」なんて言うことありますが、ネット上での集客の場合、それこそ「世界中に競争相手がいる」状態なんですよね。

ところが店舗経営の場合、良くも悪くも「エリアが限定」されちゃいます。

物販系の店舗はまた違うと思いますが、主にサービス業の場合、「来てもらってナンボ」じゃないですか?

その訴求にウェブサイトを利用する場合、この手の広告を利用すれば、「限られたエリアでの同業他社」との競争だけで済む事になります。

これは大きいですよ。

ちょっと考えてみてください。

自分の店舗のあるエリアに、どれくらいの同業他社があって、その中の何割がサイト運営を行っていて、さらにその中の何割がリスティング広告を使っているか・・・

うちのような鍼灸院なんて、業種全体として見ると、サイト運営率が多分1~2割って業種なので、もしリスティング広告をやればかなり優位に立てると考えています。

考えてはいますが、実際には導入していません。

だって今のところ必要ないから。嫁さんにこれ以上仕事を増やすな!って言われかねません。

別に繁盛している訳でもないんですがね。

ですので、近い将来、「磐田市 鍼灸院」なんてキーワードで検索した際、うちの鍼灸院が広告の欄に表示されていたら、「あぁ、七五三(なごみ)も苦しくなったんだなぁ」と察してやってください。

それともう一つ大事なことですが。

このアドワーズを使った広告って、あくまで「自分のサイトへの誘導」を目的としたアプローチですから、これが上手くいった場合「自分のサイトへの訪問数」は増加します。

で、結果どうなるか?はその訪問先でのプレゼンテーションにかかってます。リンク先のサイトがしょぼかったり、訪問者の目的とずれた提案しか出来ない場合、広告費が無駄にかさむだけ・・・なんてことにもなりかねません。

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

自分考察 Looking for something

シェアする

今回から、このブログに投稿すると自動的にフェイスブックのタイムライン上に通知する仕様にしてみたんですが・・・

上手くいくのかな?英語のプラグインなので今一つ使い方が理解出来ていない気がします。まぁ思ったように動作したとして、それを使っていくかどうかはまた別の話ですが。

さて本題。なんか、ちょっとブログを更新する気分じゃなかったので、日延べをしていたら結局2週間ぶりになってしまった次第です。

まぁ今日更新する気分になった理由ってのが、ちょっと職場でいい事があったから・・・って程度なので、自分でも笑っちゃうくらいの可愛らしさです。やはり自分の小ささ加減を自覚するのは、あまり気分のいいものではありませんが、これが現実というものです。

置いといて、最近の自分の心境の変化ってものを今日は書いてみたいと思います。

もともと、私は大層保守的な人間だと思っています。

新しいものを見たり・聞いたり・経験したりといった機会、決して嫌いじゃないんですが、積極的ではありません。例えば旅行とかも、あまり好きなほうではありません。

行けば行ったで楽しいですよ、もちろん。自分の知らなかったことを知ったり、経験したり・・・新しい事を知る喜びも感じます。

でも積極的に行きたい訳じゃないんです。そりゃあタダで日本全国・全世界旅行に行ける!っていう話なら別かもしれませんが、それなりにお金がかかるから行きたくない、っていう理由だけでもないんです。

散髪なんかもそうです。私の場合は、もう十年以上同じ美容院の同じ人に髪の毛を切ってもらっていますが、それだってどうしてもその人でないといけない理由はないんです。ただ、新しい美容院とか散髪屋さんを探す気は毛ほどもありません。

通勤に使う道もそうです。別にそのルートが必ずしも、最速とか最短とか最も効率がよいルートという訳ではないのに、自然とその道を毎日選んでいます。

普段着る服のバリエーションも限りなく少ないです。ほとんどいつも同じ格好をしています。

人と会う機会も同じですね。大前提として、会わずに済むのであれば会わないに越したことは無い、というのが基本的なスタンスです。

いろいろ考えてみると、朝起きてから夜寝るまで、一日の中の大部分の行動がパターン化されてしまっているのに気付きましたが、これってどうなんだろう?ってさすがに思いました。

まぁパターン云々の話はともかく、「いつもと同じ」ということに大きな価値観を感じているのは間違いありません。それも大事なことではあると思います、生きて行く上では。ただね、「いつもと違う」ことを明らかに避けようとしているのも間違いないんです。

なんでか?

「いつもと同じ」事は、「楽」なんです。安心なんですよ。その安心感を求めて、「いつもと同じ」ほうを選んでいる自分は、やはり保守的な人間なんだなぁって思います。保守的って言うよりは、変化を恐れるってほうが強いでしょうか?

結局、怖いんです。

自分がこれまで通用してきたルールが使えなくなったり、自分の価値観が否定されたり・・・そういう場面に直面するのが嫌なんです。振り返ってみると、そういうのを半ば全力で排除しようとしてきたのが自分のこれまでの半生ではないかと思うんです。

これって多分子供のころから、こういう思考パターンだったんだろうなぁって思っています。「大人になれば逃げられなくなるんだから、子供のうちぐらい逃げておこう」みたいな考えを持っていた事はなんとなく記憶しています。

ところが、現実には大人になっても逃げられるじゃないですか?(笑)

むしろ、いろいろな知恵や手段を身につけて、体裁ばかり取り繕うような方法で、いくらでも逃げられますよね。最近、ああ、やはり自分は逃げているな、とつくづく感じます。

正直に言うと、こういった考え方自体、これまで敢えて避けてきた考え方でもあります。だってそうじゃないですか?今までこういう生き方をしてきて、実際にそれほど支障なく生活出来てきた訳だから、それを否定するような考えを持つ必要はないんじゃないでしょうか。

どこかで納得していたんでしょう。これが自分の生き方だ、と。

でもね。

やっぱりそんな生き方は嫌になりました。

正確に言うと、そんな生き方を続けるのは嫌になりました。

だからと言って、じゃあこれからは「ああしよう」「こうしよう」という明確な方向性もありません。

いや、無い事も無いのかな?自分の気持ちに正直に生きて行こうというだけのことです。ただ、自分が結構な頑固者であり、またへそ曲がりであることもよく知っているだけに、素直に「自分の気持ちに正直な生き方」が出来るかどうかは・・・分かりません。

まぁ自分の中では結構大きな気持ちの変化になっています。このブログもその一環ですし・・・今後どういう風に展開するのかは、自分でも分かりませんが、それを楽しみたいなぁなんて思っています。

 

書いてみて、なんとまぁ曖昧模糊とした話だと自分でも感じますが、それでもこうやって書くことで考えを整理出来る部分って大きいですね。多分このブログはそういう使い方をしていくのかなぁ?って考えています。

あ、そうそう。タイトルの「Looking for something」ってのは、直訳すると「探し物」とか「(何かを)探している」とかって意味です。今現在はこれに「?」をつけて、「Looking for something?」って使い方のほうがぴったりな気分かなぁ?

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

ご挨拶

シェアする

ご無沙汰をしております。

ゆたこ♂でございます。
このブログ、更新を滞らせてからもうかなり経ちます。実は最近、新しいブログを始めました。
このブログの内容を引っ越すことも考えましたが、それはそれ、これはこれ、ということで・・・こちらもそのまま残しておく事としました。
こちらのブログです。まだ日も浅いので、ボチボチ更新していくと思いますが、よければぜひお付き合いください。
・・・で、そうそう。大事な事を書き忘れていました!
このブログですが、今更感は満載ではありますが更新については無期限延期とさせていただきます。
ま、要はオヤスミっちゅ~ことですね♪
今までどうもありがとうございました!
シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS