大好きなアニメです。子供たちも大好きです。
1話が5~6分程度の短いものなんですが、とても心温まります。

実はわたしのパソコンのデスクトップにも「やさいのようせい」がいます。(^_^;)
「やさい」と「キッチン」を題材にして、「やさいのようせい」たちが毎回いろいろなことをやらかしてくれるんですが・・・
これ、NHKかなんかで放送していましたね。
毎回見ていて思ったことですが、シリーズ全体を通して「やさしさ」が伝わってきます。
ジャンルとしては一応ファンタジーになるんでしょうが、とても日常的な視点で構成されています。
終わってしまったときは、とても寂しい、もっといつまでも続いて欲しい気持ちになったのを、よく覚えています。
ところで、この「やさいのようせい」を見ていると、登場するキャラクターにご贔屓キャラが出てきます。不思議と出てきます。
多分、自分が知っている誰かとイメージがかぶるんでしょうが・・・
わたしはオーソドックスに芽キャベツでしたが、院長は白ナスだったと思います。
見ていないと分からない話ですが、忙しい日常から離れて、ちょっと一息つきたいときに、またお子様といっしょに見るのに、最適なシリーズです。
うちでは秘蔵物です。(^_^;)
