日別アーカイブ: 2017年4月4日

俗に十年一昔と言うけど…

シェアする

最近、一時的に更新頻度が上がっているけど、もちろん理由はある。

そうは言っても別に大層な理由じゃない。今回に限らずだけど、大体こういう風にブログを更新するときって「ついで」であることが多い。このブログのアップデートがなんちゃらとか、メインの鍼灸院のサイトの設定がほにゃららとか、そういう感じで必要に迫られてパソコンに向かい、・・・じゃあついでに更新記事でも書いておく?って感じになる。

まぁもともと凝り性だし飽き性だから、しばらくやるとまたフイッと書かなくなるけど、元々そんな感じが続いているので今更だと思う。
ちなみに今回のきっかけは、このブログ。ワードプレスっていうアプリケーション?になるのかな?を使っているんだけど、これってフリーソフトでありながらシステム更新と各種プラグイン追加をやってくれる、なかなか素敵なやつなんだけど、難点はとっつき難さ。大概高機能なやつは扱い難いって相場が決まってるんだけど、これもその部類に入る。

慣れちゃえば簡単なんだけど、慣れるまでが大変。もともとサイト構築自体がそういう土壌の上に立っているから、ワードプレスでずいぶん簡単になってるんだけど、それでもまだまだ難しい部分が多い。
その難しい部分を補うために色々なプラグインが用意されている。このプラグインを使うことで、ワードプレスをよく分かってなくてもそれなりに使いこなすことが出来る、とこういう寸法になっている。

このように大変ありがたいワードプレスでありプラグインなんだけど、たまに「このプラグイン廃止しまーす!」って言ってくることがある。そうなると、今までそのプラグインのおかげで形を成していただけに、「いやいやいやいや・・・ちょっと待ってよ!」ってことになる。
まぁありがたいことに、ワードプレスってのは全世界で幅広く利用されているだけに、そういった場合の解決策を公開してくれているサイトも多い。おかげで今回も何とか凌くことができ、「はぁやれやれ」って感じでこのブログの更新に繋がっている。

という訳で今回は雑記回である。

続きを読む

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS