日別アーカイブ: 2016年6月10日

ETC車載器が壊れた日

うちには車が2台ある。1台は主に通勤用の軽自動車、もう1台は家族全員+αでも大丈夫なワンボックスタイプ。どちらも結構古く、軽自動車は8年目?くらいで、ワンボックスに至っては13年目となり、実はうちの末っ子と同じ年齢になる。
つまり末っ子が生まれた年に、「5人乗りの車ではこれ以上無理!(子供が小さい時はチャイルドシートとかジュニアシートとか使うので余計にスペース盗られるし)ワンボックス買うべ!」って買って以来使い続けているってことになる。

買い替え?そんな余裕がどこにある?ただでさえ、家のローンに子供らの学費に生活費に・・・出ていく方は増える一方なのに入る方は一向にぱっとせず・・・って、そんな話はどうでもよろしい。

要は、家族でお出かけと言えばこのワンボックスが主体となっており、今回の話題の中心であるETC車載器もついている。ってか、軽自動車のほうには未だについていない。ってかてか、軽自動車のほうは、非常用電源ソケットすらついていない(昔でいうシガライターソケットね)。そんな車あるの?ライトバンにだってついてるものなのに、って思っちゃうけどあるんだねぇ~。

・・・まぁそんな話もどうでもよろしい。

軽自動車で高速乗る機会はほとんど無いし、後付でつけて元取れる自信も無いし、それはそれで問題なかったのね。
ワンボックスのほうも後付でETC車載器をつけたんだけど、こちらは十分元を取れた。ほら、例の「1回乗ったら降りるまで1000円ポッキリ!」なんて馬鹿な施策なんかもあったし。今でもETC割引にはお世話になってるし、正直割引がある間はETCを使わないなんて選択はしない。

ところが、そのETC車載器が壊れた。

続きを読む

SPONSORED LINKS