能ある鷹は…

シェアする

前のエントリーで書いた、例のブロガーさんの件ですけどね。突如更新しなくなって、音信不通になってっていうやつ。

こちらからメールを書いたら結構すぐ返事が来て、それと同時ぐらいのタイミングでブログの更新も再開して。結果的には別にメールとか出さなくてもよかったんだけど、なんていうか虫の知らせって言うのかな?ちょうどメールを出した直後で、本人から返信が来る間のわずかの期間に、このブログを通じて知り合った他の方々からも連絡が来て・・・直接メールでのやり取りするほどの仲じゃあないんだけど、それこそ一緒にゲームやったりしたこともあって、連絡を取り合おうと思えばなんとかなる程度には交流がある方たち。
ネット上での知り合いって範疇なら十分「友達」で通るレベルだし、実際自分は友達だと思ってるんだけど、まぁ、その人たちからも連絡来て、どうなってるか知ってる?みたいな話になって・・・

そんなこんなのやり取りしている間に本人からも返信が来て、って感じだったんだけど・・・ねぇ。そんなことってあるんだねぇ・・・

で、気になる事の真相だけど・・・

なんと逮捕されてたんだって!タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!

ある日突然家に警察官が何人も来て逮捕されて、めいっぱい拘留されて。
いろいろ話を聞かれたけど、結果不起訴で釈放されたのが事の真相だそうな。

んー・・・よかったっちゃ~よかったんだよね。大変だったろうけど。結果無罪ってことだから良かったけど、災難といえば災難だよね。

何の容疑で逮捕されたかって?

脅迫罪だって。ブログで特定の人に対する脅迫とみなされる表現があったため、通報を受けて出動したとのこと。

ブログって怖いねぇ・・・(汗)

 

まぁ件のブログは、結構情報をオープンにしているところがあって、もちろん個人情報は伏せているんだけど、知っている人が見れば誰のことを言っているのか分かる程度には書き込んじゃっているので、今回の騒動になっちゃったみたい。
このブログも知ってる人が見れば何のことか分かるのは同じなんだけど、書いてある内容が大違いで、要するにあたりさわりの無い内容ばかりなのでそういった問題にはならない。
少なくとも「脅迫」なんて判断につながる表現は意識して自粛しているので心配なんて無用なんだけど、それについては実は最近不満に思っている部分でもある。
だってこういうブログって、ある程度ぶっちゃけられないようでは意味が無いじゃん。それを自粛しているぐらいなら書かない方がいいのかな、って思わない?

一応先のブログからこのブログに移ってきて、ある程度はぶっちゃけるようになったつもりだけど、まだまだ足りないと感じてもいて、そこへ行くと例のブロガーさんはちょっと狂気じみたところもあると思うくらいキレッキレな文章をかかれるので、半ば呆れつつも憧れをいだくようなブログ運営をしていた。
今回の件で、これまで運営していた方のブログは閉じることになったみたいだけど、新しいブログを立ち上げて更新していくみたいなので、今後も楽しみ。

一応そのブログの紹介は・・・しない。

って思ったけどやっぱりする。

27番日記

なぜにこんなタイトルにしたのかは不明。だけどそのうち明かしてくれるのでは、って気がする。まだエントリー自体はほとんど無い状態だけど、見て分かる通りカテゴリーとしてはパチンコ系のブログ。
まぁなんて言うか、思いを言葉にする力は自分よりはるかに上な人。ただ思いの方向性はちょっと危ない人でもある。
あと、自分には無いとても真面目な面を持っている人なので、そこも素直に尊敬している。

ってことで紹介終わり。

あ、あとね、今回の騒動になった元のブログ、一応今のところ削除せずに残っているようなので、問題のある部分だけ削除して残していくのかもしれない。けど、こちらの方は直接リンクは貼らない。本人がどうするつもりかちょっと分からないので、残すつもりなら新しく始めたブログにもリンクを貼ってくると思う。

そうそう、この新しく始めたブログを見て思ったこと思い出した。この方って、日々のパチンコの収支を記録していて、1ヶ月分をまとめてエクセルに入力したものをアップしていたんだけど、その画像を残らず移してきていた。ブログ始めて7年間って言ってたけど、多分それ全部。
そういうところはとても几帳面だなぁっていつも思う。少なくともおおざっぱな自分には無い部分。まぁそういう几帳面な人だからこそ、ここまでブログが続けられているんだろうなぁっても思う。

その収支見てもらえば分かるけど、パチンコは打ち方さえ覚えれば勝てるようになるよ。少なくとも負けるギャンブルでは無くなる。でもその技術を身につけることが、人生に深みを与えるか?って言われると・・・どうだろうね?
あと、もうちょっと言えば、今までは楽に勝てたんだけど、だんだん勝ちにくくなってきた。もちろん今でもしっかり勝ち続けている人もいるけど、脱落していく人も多いので、今からその勝ち方を身につけよう!って人はちょっと用心したほうがいい。
何を?っていうと、もしパチンコを打ったこともないのなら、絶対手を出さない方がいいジャンルだから。あれは人間をダメにする要素満載だから、単純にお金儲けの手段として考えるならやめておいた方がいい。

でもって、もしパチンコを打っていて負けている人であれば、いわゆる勝ち組に転身するために勝つ技術を覚えたいって思うのは当然だけど、可能であればその熱意をパチンコから卒業する部分に注いだほうがいい。
理由としてはさっきも挙げた、勝ちにくくなってきている点、人間をダメにする環境だって点。それに付け加えれば今パチンコ打ってる人って、打たない人からみれば完全に人間のクズ扱いされている人種だって点もある。
そしてなにより、勝てるパチンコの技術を身につけると、パチンコが猛烈につまらなくなる点。これが地味に一番大きい理由だと思っている。勝てるから楽しいんじゃないの?って思うかもしれないけど、それは勝てるようになった最初だけ。その後は勝てる作業の繰り返しになるので、単調なつまらないものになってしまう。
負け続けるよりかはいいかもしれないけど、パチンコを面白いと感じているのはおそらく伸るか反るか的なギャンブル要素の部分だと思うので、それが無くなってしまうのは間違いない。

あ。でもそれで足を洗えるだったら悪いことではないか。いずれにしても、身につけるにはある程度の努力が必要で、その熱意に見合った結果が伴うか?っていうと微妙と言わざるを得ないってことだけは知っておいた方がいい。

それでも、例えば自分だったら多分やるけどね。人から止めろと言われるとやりたくなる性分なんで。人間をダメにする要素なんて言われたら、どこがそうなんだろう?なんて逆に知りたくなっちゃうもん。

 

 

で。

このブロガーさんのブログ見ていていつも思う事なんだけど、この人って普通に定職ついて仕事してたら、かなり有能な人なんじゃないのかな?
この人に限らず、パチンコ一本で仕事せずに生活している、いわゆるパチプロさんって人種は、世間一般の常識で言えば完全に落伍者の烙印をおされる人たちだと思うけど、そこそこ能力無いと生き残れない世界なので、決して無能ではないんだよね。
ただ使い方を間違っているというか、才能を浪費しているというか、まぁそれだって価値観の問題だし・・・

自分の時間を大事にしながら、仕事で神経すり減らすことなく生活できる・・・そこに価値を見出すのであればある意味理想の生き方。今現在、仕事と家庭の往復に疲れている人からすれば羨望すら感じるかもしれない。

前にも書いたけど、この道は自分も選びそうになった道。結果的には選ばなかったから今の自分の生活がある。自分には分不相応な生活だと思うこともある。
だけどもしこの道を選んでいたら・・・

 

まぁ個人的にはこのブロガーさんの生き方はもったいないと感じることの方が多いけど、ぜひとも幸せになってもらいたい。

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください