日別アーカイブ: 2013年8月21日

娘が実家から帰ってきました

やっぱりワードプレスはいろいろと難しいなぁ・・・
いや、使いやすい部分もとても多いんだけどね、インターフェースと言うか仕様が英語ベースなので、よく分からないままに使ってみて思いもよらない結果になることがままあります。

【思いもよらない結果】

  1. 無料プラグインを導入する際、なぜだかクレカ番号を所望された。信頼できるプラグインだったし、URLから安全性を何度も確認し、「なぜにクレカ?」と思いながらも入力していったら、結果的に無料プラグインではなく有料のプラグインを購入していた。←気付けよ!
    まぁ安かったし、すごく便利になったし、結果オーライなんだけどね。
  2. このブログの内容を更新した際に、フェイスブックにも更新したことを通知したかったので、それ用のプラグインを導入したんですが・・・これがなんだか上手く機能しなかったんです。いろいろ試行錯誤の結果、なんとか通知出来るようになったまではよかったんです。
    ところが別のプラグインで、リンク切れのリンクURLを削除してくれる便利プラグインが作動した際、フェイスブックにもそのエントリーが投稿したようになってしまい・・・うん、まぁあるよね。そういうこと。
  3. ワードプレスはテーマとかプラグインとか、よくアップデートしてくれるんですが、先日テーマの更新があった際・・・プラグインで対応していない部分を直接テーマに書き込んでいた内容が、デフォルトの状態に・・・つまり元通りになってしまいました。そりゃアップデートってそういうことですよねー。
    また再修正すればいいだけなんですが、どこをどういう風に修正したかがもはや分かりません。

面白いですよ、ほんと。 続きを読む

SPONSORED LINKS