月別アーカイブ: 2013年8月

娘が実家から帰ってきました

シェアする

やっぱりワードプレスはいろいろと難しいなぁ・・・
いや、使いやすい部分もとても多いんだけどね、インターフェースと言うか仕様が英語ベースなので、よく分からないままに使ってみて思いもよらない結果になることがままあります。

【思いもよらない結果】

  1. 無料プラグインを導入する際、なぜだかクレカ番号を所望された。信頼できるプラグインだったし、URLから安全性を何度も確認し、「なぜにクレカ?」と思いながらも入力していったら、結果的に無料プラグインではなく有料のプラグインを購入していた。←気付けよ!
    まぁ安かったし、すごく便利になったし、結果オーライなんだけどね。
  2. このブログの内容を更新した際に、フェイスブックにも更新したことを通知したかったので、それ用のプラグインを導入したんですが・・・これがなんだか上手く機能しなかったんです。いろいろ試行錯誤の結果、なんとか通知出来るようになったまではよかったんです。
    ところが別のプラグインで、リンク切れのリンクURLを削除してくれる便利プラグインが作動した際、フェイスブックにもそのエントリーが投稿したようになってしまい・・・うん、まぁあるよね。そういうこと。
  3. ワードプレスはテーマとかプラグインとか、よくアップデートしてくれるんですが、先日テーマの更新があった際・・・プラグインで対応していない部分を直接テーマに書き込んでいた内容が、デフォルトの状態に・・・つまり元通りになってしまいました。そりゃアップデートってそういうことですよねー。
    また再修正すればいいだけなんですが、どこをどういう風に修正したかがもはや分かりません。

面白いですよ、ほんと。 続きを読む

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

アラクノフォビアを理解する

シェアする

アラクノフォビア・・・俗に「クモ恐怖症」と訳されるそうです。もうちょっとあいまいに「クモ恐怖症のある人」のことを指すこともあるみたいですが、聞いたことありました?

私初耳だったんですが、「アラクノフォビア」というタイトルでスティーブン・スピルバーグ監督が映画化しているみたいですね。
今グーグル先生やウィキペディア先生にいろいろ教わっている最中なんですが・・・そうそう、このウィキペディア先生なんか、いろいろ勉強になりましたが私見丸出しで笑えました。ウィキ先生のこういうところ、好きですねぇ。

で、アラクノフォビア。
言葉があるってことは、ある程度まとまった人数がそう感じているってことなんでしょうが、「クモ」に「恐怖」を感じる「症状」です。

が・・・クモねぇ~? 続きを読む

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

おじいちゃんの携帯

シェアする

世間では夏休み・お盆休みの話題が増えましたね。・・・その前に暑い話題のほうが事欠きませんが・・・

ほんっと暑いよね!うちの目覚まし時計に簡易温度計がついているんだけど、その温度が「36.0」とか「38.4」とか、信じられない数値を指し示してます。車に乗れば車外温度「42℃」とか・・・皆様熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!

さて、そんなクソ暑い中、私は特に休みなしに働く予定です。まぁもともと医療とか介護に盆だの正月だのあるわけ無いので、至極まっとうなこの時期の過ごし方ですが、やはりそこは直接現場にたずさわる職種ではないケアマネジャーの強みで、これまでは毎年のようにお休みをとっていました。
多分初めてじゃないですかね?お盆時期に特別休みを取らない過ごし方するのって。 続きを読む

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

介護保険とケアマネジャーと私

シェアする

「部屋とYシャツと私」風に。

いやぁ、いい曲だなぁ。この曲を始めて聴いたころって、こういう風に一人の人を好きになることなんて無いと思ってました。今なら分かる気がするわぁ。

続きを読む

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS