日別アーカイブ: 2013年7月30日

銀河英雄伝説

シェアする

「銀河英雄伝説」と聞いた瞬間、思い浮かべるもの・・・人によってさまざまだと思います。
あー、まずは銀河英雄伝説を知っているって前提ですが・・・これは案外多いんじゃないでしょうか?
当初は知る人ぞ知る的な作品だったんですが、かなりいろいろなメディアに登場するようになってから、その認知度は上がっているはずです。
要はどのメディアからの作品に馴染みがありますか?って話です。

オーソドックスな場合は小説とか文庫本。もしくはその原作をもとにした漫画やアニメです。
実はゲームにもなっていますが、なんとなくゲームをやったことある人って、他のメディア、例えば小説とかアニメとかから流れてきた人が多い気がします。
普通ゲームのタイトルとして見た時、ちょっと引きますよね?「銀河英雄伝説」って・・・
全く見知らぬ状態でこのタイトルのゲームを手に取る勇気、私にはありません(汗)。

確か宝塚で舞台化もしていましたが・・・
あれ?・・・グーグル先生によると、それ以外でも舞台になっているっぽいなぁ・・・まぁいいか。
舞台は見たこと無いのでなんとも言えませんが、なんか全く違った作品になってる気がしますね。

意外なところではパチンコやパチスロの題材にもされてます。ご存知でした?
これもなんとなくですが、パチンコやパチスロの銀英伝だけは知っている、って人もかなり多いんじゃないでしょうか?
いや、決してパチンコやパチスロするような人は読書しないでしょ?って意味ではないですよ。実際私もパチンコとかやりますし。

むしろ最近のパチンコとかって、アニメのタイアップ作品がとても多いので、パチンコで初めて知った作品が気になって原作を見る・・・このパターンも実は多いです。

ただねぇ、なかなか分かりにくい世界観なので、「パチンコで気に入ったので原作を見た・読んだ」って層は、それほど多くない印象が強いです。

続きを読む
シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS