QHM(クイックホームページメーカー) 評価 使い勝手

シェアする

※平成27年12月31日追記
QHM仕様変更に伴い、このエントリーから紹介先へのリンクを全て削除します。ただし文章や画像などは残しておきます。
[詳細] Quick Hompage Maker の今後について

前々から一度これをしっかり書き込みたかったんですが、なんか書きそびれてしまってました。

QHM、クイックホームページメーカーについて
QHMバナー
評価とかえらそうな題をつけましたが、要は使用感とか導入のきっかけとか、これによって何が変わったのかって部分です。
内容としては、このページから引き続いています。

過去のブログでも、これについてはちょいちょい書いたことあります。またそのときのつたないブログでも覗いてみましょうか・・・
クイックホームページメーカー ダンナの戯言 見付はりきゅう院七五三(なごみ)非公式ブログ

・・・5年前ですか。なんと言うか、自分が過去に書いた文章を見るのは照れますね・・・しかもそれを読み返してみたら、だいたい私が言いたいことを代弁(?)してくれてました。
つたないとか言いながら、実はあまり成長していないという現実・・・

まぁ置いといて。

クイックホームページメーカーがどういうものか?ってことについては、こちらで製作者が詳しく説明してくれています。

簡単に言うとウェブサイト(ホームページ)を作るためのツールです。
ですので、これを使ってもらいたい方というのは、「ウェブを使って何か情報を発信したい!」と考えている人です。
特徴は「簡単に」「素早く」「効果的に」という部分に特化している点ですね。

ぶっちゃけて言っちゃえば、個人で商売をしている人向けです。たとえばうち(見付はりきゅう院七五三)のような。あるいはこれから商売しようと思っている人。
ジャンルは問いません。物販でもサービスでも、ネット上での商売でも店舗販売でも構いません。

なんでこういう風に限定するのかというと、単純に個人で情報発信をしたい、という場合であれば無料ブログで十分だからです。
いろいろありますよね?
そういったブログで、自分の思いとか日常とか好きなように発信できます。ソーシャルメディアも充実してきています。

なんと言っても無料です。しかも、「簡単に」「素早く」情報を発信することが可能です。十分じゃないですか?このあたり、以前の記事にも書きましたよね。

これに商売っ気が出てくると、無料ブログだといろいろと制限が出てきます。ネット販売とかアフィリエイトとか・・・そういうのにはうちのブログ使わないでください、ってところが多いです。

まぁでも、無いわけじゃないですよ。無料ブログで普通に商売できるようなところも。
ただ基本的に提供者側の「好意」とか「思惑」で可能になっているだけですから、事情が変わればすぐにでも「禁止」になります。
過去にもアメブロで急に規約が厳しくなったこととかありましたし・・・

わざわざ不安定な土俵の上でやる「商売」ってどこまで本気なの?って気がします。

同じような理由で、リアル店舗の告知手段として無料ブログを使っているところも、なんか違う気がします。

私が5年前、ちょうど広告媒体としてウェブ告知を選択した際、最後に検討したのは3つです。

  1. SE業者にサイト作成を依頼する。
  2. ツールを購入してサイトを自作する。
  3. 無料ブログを使って告知していく。

1番は論外でした。
宣伝したいんです。なので広告してお客さんにアピールしたいんですが、それほど広告費を捻出出来ないという事情もありました。新聞折込とか看板広告とかを除外していったのも、結局は費用面の問題が大きかったからです。
それなのに、業者にサイト作成を依頼すれば・・・結構な額の初期費用と、なにより維持管理費用が発生します。この維持管理費用という固定費が本当にネックでした。

もちろん素晴らしいサイトが出来上がることでしょう。しかもそれに私が費やす時間は限りなく短くて済みます。これは大きなメリットです。

ですがさすがに高すぎました。
こういうのは、ある程度「広告費と成果予想」が出ているジャンルであれば逆に定番の方法だと思いますが、個人が新規に取り組むにはハードルが高すぎます。
1番を選択できる人は羨ましい限りですが、広告費を節約しなくちゃならないならば、別の方法を選択する必要があります。

というわけで、2番と3番の2択となりますが、先ほどまでの流れで行けば固定費が全くかからない3番となるじゃないでしょうか?
でも、実際私が選んだのは2番でした。

安いに越したことはありません。無料大歓迎です。ただ、安かろう悪かろうでは困ります。
商売用のサイトを立ち上げるってことは、店舗そのものか、あるいはその店舗の看板を用意するってことです。
最低限こだわりたいポイントってのがあると思いますが、店構えとか看板、こだわるのが当然ですよね?

無料って部分に執着しすぎると、この最低限こだわりたい部分がおろそかになります。これが無料ブログを却下した第一の理由です。
実際ブログで店舗広告を兼ねているもの、いまだによく見かけますが、中途半端なものばかりです。
お客様も同じ目線でうちのサイトを見ていると考えれば、この選択は間違っていなかったと思っています。

それと個人的な意見としてもう一つ。
やっぱりタダじゃダメです。
ちょっと理屈に合わないのは承知で言いますが、タダで手に入れたものは、扱いが適当になります。仮に同じ商品だったとしても、お金を払って手に入れたものと無料で手に入れたものでは、全く価値観が違います。

結局これが自分自身のモチベーションや熱意に影響を与えてきます。
サイトやブログの価値とは、いかに見る人に訴えかけることが出来るか?にかかっています。自分の思いを伝えられない媒体では意味がありません。

例えば結果が出るまで続けられないんです。途中であきらめちゃうんですよ。
「なんか上手くいかないな。まぁいいか、タダだし。」
って感じで。
本当に危険な言葉ですよ、「どうせタダだから。」は(笑)。

あるいは、始めたはいいけど続かなかったり・・・だんだんモチベーションが下がるのは仕方ないんですが、「ここまでは仕上げる!」「この結果を出す!」という目標設定とか意気込み自体が、全く違います。

ホントですよ。
もししっかりとした結果を出したいのなら、多少の出費はあったほうが絶対に上手く行きます。
QHMバナー
まぁそういった経緯からこのクイックホームページメーカーを導入したんですが、実際使ってみたところの感想は・・・というと。
余計な知識は一切必要ありません。それこそブログで記事を更新していくような作業だけで、立派なHTMLサイトが出来ていきます。ってキャッチコピーそのままですね(汗)。

サイト構築のキモは、いかにコンテンツ(この場合は文章とか画像とか)を積み重ねられるか?にかかっています。その内容がとても大事なんです。
それに対して、構築のために必要な知識ってのはいわば枝葉にしか過ぎません。その枝葉に時間がとられるようでは本末転倒ですよね?

これを追求した結果生まれたのがこのツールです。・・・と断言しましたが、実際私が作ったわけじゃないのでそこはよく分かりません。
でもそう言い切れるくらい、「作りやすさ」に特化しています。だから、「簡単」だし「素早く」サイトが出来上がっていきます。
しかも「キレイ」。さらにSEOにも強い。何か問題でも?ってぐらいです。

具体的なポイントはちょっと多すぎるのでくどくど言っても仕方ありません。操作方法については実際に使ってみて感じてください。
幸いこのクイックホームページメーカーには無料お試し期間が設定されています。14日間だったかな?
私もこの無料お試し期間の中で購入を決めました。14日間使い倒してから決めようと思っていましたが、3日目には購入を決めていました。

使えば分かります。
しかも当時の私よりも、ずっと気軽に試すことが出来るなぁと感じた部分がありました。

今は体験期間専用のサーバースペースまで用意してくれていますね。
こんなもの私のときにはありませんでしたよ。
どういうことかっていうと、レンタルサーバーとドメインを用意しなくちゃならなかったってことです。手続き自体は特に面倒でもややこしくもありません。しっかりとしたマニュアルも用意してくれています。
ただ、レンタルサーバー代やドメイン取得に所定の費用がかかったってことです。

「絶対にホームページ(ウェブサイト)はつくる!ただこのツールで作るかどうかは分からない・・・」という検討段階の人なら別に問題になりませんね。どのみちドメインやサーバーは必要になりますから。
「ホームページ(ウェブサイト)自体作れるかどうか分からないから、サーバー借りるのも迷ってしまう・・・」って方にとっては、これはありがたいサービスです。

なんかさっき「タダはいかん」っていったばかりなんでアレですが、選択肢が広がるのは悪い話じゃないです。
くれぐれも「タダだから」って、もったいない無料期間の使い方をしないように気をつけてください。

使ってみればよく分かります。
実際にサイトを作成していける、という確信が得られるはずです。

たまに「使ってみたけどよくなかった。無駄な時間だった。」ってお話を伺うことがあります。
そういえば、この部分もいろいろ特典をつけて得るものがあるように配慮していますね。「無料体験で手に入るもの」とかって。

でもこれは違うと思います。

実際に行動を起こしたこと。それこそが一番の成果です。
結果自分には必要ないツールだと分かった。ってことは、次を探せばいいだけです。
それを繰り返せばいつかあなたの求めるものが必ず手に入ります。
それまでの時間は全然無駄な時間なんかじゃありません。

ほとんどの人は行動を起こさないんです。ですから失敗もしませんが成功もしません。
ホームページを作りたいなぁと思っていても、いつまで経っても出来ません。

だいたいどれくらいの人が紹介しているページを見て、どれくらいの人がそのままそのページを閉じているかは、簡単に分かります。実はこれもこのツールの機能の一つです。
本当にみんな行動を起こさないんだなぁ、って不思議に思います。
ここまでよい条件を提示されてもためらうんだなぁ、って。

しょせんツールなんて、どれほどよいものであっても、相性とか向き不向きってのがあります。万能ってことはありえないんです。

私なりに価値があると思うものを紹介していますが、それが万人に合うなんて考えていません。

ただ、ネットを使ってお客様にアピールしたい、と本気で考えているのであれば、ぜひ取り組んでみてください。
一歩踏み出してみれば、それだけゴールに近づきます。

このツールを使い始めて、私が一番大きく変わったのは、実はそういった人生観だったりします。
行動を起こすってことは、本当にそれだけ自分の人生に変化をもたらします。

ぜひ、あなたもその変化を体感してください。
QHMバナー

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください