ただいま 節約行楽のススメ

シェアする

昨晩、というか今朝、というか、無事帰省先の福井から戻ってきました。
いつもお世話になってばかりですが、今回もご多分に漏れず・・・といった感じでございました。

先日ご紹介したお土産のアレについては、「ふ~ん」的な感じでございました。まぁなかなかうけるお土産ってのも難しいものです。

さて、帰省して何してたかですが、お互いの元気な顔を確認するのが最大の目的なので、無事着いた時点でほぼ目標達成。特に「あれをしよう、ここに行こう」なんてものはなく、毎度いきあたりばったりです。だいたい、ゴールデンウィーク中なんてどこへ行っても混んでるだけですしね。

「今日、どうする?」とか「どこか行きたいところある?」みたいな会話から漠然とその日の予定を決めていく感じです。

それでも、なかなかいろんなところに足を運びました。

まず丸岡城。なかなか渋い選択ですね。私、多分城の中に入るのは始めてです(汗)。
歴史民俗資料館もあり、結構楽しめますが大人向きかな?って思ってたら、子供たちも急角度の城内階段や、城の中から見る景色にキャーキャー言ってたので、それはそれで面白かったです。

 

で、次が福井県総合グリーンセンター。ここはたまたま通りがかっただけですが、多少子供向けの遊具が見えたので、子供たちの「行くー!」というリクエストに応えました。ここも初めて立ち寄りましたが、案外時間をかけてゆっくりしても大丈夫なところかなぁ?という気がしました。実際お弁当持参の親子が多かったですが、遊具の対象年齢はせいぜい小学校低学年でしょうか。

以前にいったことのあるエンゼルランドとは違い、大人向けのイベントを主体にしている感じですかね?エンゼルランドは完全に子供向けなので、魅力としてはエンゼルランドに軍配が上がる感じです。
ちなみ中学生であるうちの長女あたりは、グリーンセンターもエンゼルランドもあまりお気に召さない感じでございまして、難しい年頃でございます。

 

さらにもう一つ寄り道して、越前竹人形の里にも行ってきました。
いや、すげー近いだけなんですがね。ここ、店舗以外に、工房で職人さんの作業風景を見学(有料)できます。ここはオススメですよ。
竹で女性の髪の毛を表現している部分なんか、すごすぎて鳥肌立ちました。
正直言うと、ここも子供たちには退屈な感じかなぁ?って思ってましたが、職人さんに竹のウンチクとかいろいろ教えてもらっていまして、それなりに・・・。案外、大人びてきているのかなぁ?なんても感じちゃいました。

 

あと、日を改めまして、今度は敦賀方面に向かいました・・・立ち寄ったのは敦賀原子力館原子力の科学館あっとほうむです。どちらも原子力とか放射能とかを学べる施設なんですが、敦賀原子力館は原発についてのことが中心で、あっとほうむはそれ以外にも放射線とか放射能とか全般についての知識を得られます。

ぶっちゃけ、大人も子供も楽しめるのはあっとほうむです。いろいろ趣向を凝らしているので、子供向けかと思いきや大人も結構夢中になる魅力があります。敦賀原子力館は、まぁそれなりに・・・
運営の主体の違いなんでしょうか?

 

なにより大変すばらしいのは、この手の施設、無料なんですよね。考えるといろいろ複雑な気もしますがね。
片や電力会社で片や公益法人ですか・・・結局お金の出所は税金だったりする気が、とてもしますが・・・あまり深く考えるのはやめましょうか。

これまではあえてこういうスポットを外していましたが、正直に言うとアリですね。さすがに例年行くような場所ではありませんが、別に無料だからといって、施設のクオリティが低いかって言うとそんなこともありません。子供たちは十分楽しめるようで、意外な発見でした。

気合を入れて遊ぶには向かないと思いますが、肩の力を抜いて楽しむ分にはいいところです。

あとね、上に挙げた場所、ほとんどはそれほど混み合っていなかったってのもポイントです。寂れているって雰囲気ではないですよ。それなりに来場者は多いのですが、人ばっかりってことは全くありませんでした。まぁエンゼルランドくらいになるとそうはいかんと思うけど・・・

 

結果、うちとしては結構出歩いたゴールデンウィークとなりましたが、使った費用のほとんどは食事代とお土産代ということになりました。
こういうのもいいもんですね、節約生活にハマる人の気持ちがちょっと分かりました。

 

ほんとはね、富山県の砺波チューリップフェアとか勝山の福井県立恐竜博物館でも行くつもりだったんですよ。ですが、今回の連休はあまり日程的に余裕が無いのと、案外遠いなんて事情もあり・・・移動ばっかりに時間使うのもどうなの?ってことで見送りました。

途中から、なるべくお金を使わないような場所を選ぶようには意識していましたけど。

 

ただ、地元西山公園のつつじまつりなんかもそうでしたが、今年はちょっと気候が普通じゃないので、桜なども含めた「花のイベント」は日程調整が難しかったでしょうね。
イベント時期にちょうど見ごろになってくれないってこともあったと思います。

 

あ、そういえば渋滞!前の記事で書いていたように本気でUターンラッシュを恐れていたんですが、今回十数年ゴールデンウィークに往復して初めて!渋滞らしい渋滞に引っかからずに帰ってくる事が出来ました!

ただ、出発した時間は夜23時で、到着したのは翌日の2時過ぎだったので、そこまでやらないとダメなの?って気もしますけどね。
まぁでもそこまでやってもダメだった年が多かったので、とても嬉しいです。

 

これからもこんな感じでスムーズに移動が出来れば、お休みも言う事無いなぁ。

 

 

<post script>
今日の記事に書いた場所を地図で一覧にしてみました。

より大きな地図で 福井行楽H25年5月 を表示


シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください