日別アーカイブ: 2013年4月16日

自分考察 Looking for something

シェアする

今回から、このブログに投稿すると自動的にフェイスブックのタイムライン上に通知する仕様にしてみたんですが・・・

上手くいくのかな?英語のプラグインなので今一つ使い方が理解出来ていない気がします。まぁ思ったように動作したとして、それを使っていくかどうかはまた別の話ですが。

さて本題。なんか、ちょっとブログを更新する気分じゃなかったので、日延べをしていたら結局2週間ぶりになってしまった次第です。

まぁ今日更新する気分になった理由ってのが、ちょっと職場でいい事があったから・・・って程度なので、自分でも笑っちゃうくらいの可愛らしさです。やはり自分の小ささ加減を自覚するのは、あまり気分のいいものではありませんが、これが現実というものです。

置いといて、最近の自分の心境の変化ってものを今日は書いてみたいと思います。

もともと、私は大層保守的な人間だと思っています。

新しいものを見たり・聞いたり・経験したりといった機会、決して嫌いじゃないんですが、積極的ではありません。例えば旅行とかも、あまり好きなほうではありません。

行けば行ったで楽しいですよ、もちろん。自分の知らなかったことを知ったり、経験したり・・・新しい事を知る喜びも感じます。

でも積極的に行きたい訳じゃないんです。そりゃあタダで日本全国・全世界旅行に行ける!っていう話なら別かもしれませんが、それなりにお金がかかるから行きたくない、っていう理由だけでもないんです。

散髪なんかもそうです。私の場合は、もう十年以上同じ美容院の同じ人に髪の毛を切ってもらっていますが、それだってどうしてもその人でないといけない理由はないんです。ただ、新しい美容院とか散髪屋さんを探す気は毛ほどもありません。

通勤に使う道もそうです。別にそのルートが必ずしも、最速とか最短とか最も効率がよいルートという訳ではないのに、自然とその道を毎日選んでいます。

普段着る服のバリエーションも限りなく少ないです。ほとんどいつも同じ格好をしています。

人と会う機会も同じですね。大前提として、会わずに済むのであれば会わないに越したことは無い、というのが基本的なスタンスです。

いろいろ考えてみると、朝起きてから夜寝るまで、一日の中の大部分の行動がパターン化されてしまっているのに気付きましたが、これってどうなんだろう?ってさすがに思いました。

まぁパターン云々の話はともかく、「いつもと同じ」ということに大きな価値観を感じているのは間違いありません。それも大事なことではあると思います、生きて行く上では。ただね、「いつもと違う」ことを明らかに避けようとしているのも間違いないんです。

なんでか?

「いつもと同じ」事は、「楽」なんです。安心なんですよ。その安心感を求めて、「いつもと同じ」ほうを選んでいる自分は、やはり保守的な人間なんだなぁって思います。保守的って言うよりは、変化を恐れるってほうが強いでしょうか?

結局、怖いんです。

自分がこれまで通用してきたルールが使えなくなったり、自分の価値観が否定されたり・・・そういう場面に直面するのが嫌なんです。振り返ってみると、そういうのを半ば全力で排除しようとしてきたのが自分のこれまでの半生ではないかと思うんです。

これって多分子供のころから、こういう思考パターンだったんだろうなぁって思っています。「大人になれば逃げられなくなるんだから、子供のうちぐらい逃げておこう」みたいな考えを持っていた事はなんとなく記憶しています。

ところが、現実には大人になっても逃げられるじゃないですか?(笑)

むしろ、いろいろな知恵や手段を身につけて、体裁ばかり取り繕うような方法で、いくらでも逃げられますよね。最近、ああ、やはり自分は逃げているな、とつくづく感じます。

正直に言うと、こういった考え方自体、これまで敢えて避けてきた考え方でもあります。だってそうじゃないですか?今までこういう生き方をしてきて、実際にそれほど支障なく生活出来てきた訳だから、それを否定するような考えを持つ必要はないんじゃないでしょうか。

どこかで納得していたんでしょう。これが自分の生き方だ、と。

でもね。

やっぱりそんな生き方は嫌になりました。

正確に言うと、そんな生き方を続けるのは嫌になりました。

だからと言って、じゃあこれからは「ああしよう」「こうしよう」という明確な方向性もありません。

いや、無い事も無いのかな?自分の気持ちに正直に生きて行こうというだけのことです。ただ、自分が結構な頑固者であり、またへそ曲がりであることもよく知っているだけに、素直に「自分の気持ちに正直な生き方」が出来るかどうかは・・・分かりません。

まぁ自分の中では結構大きな気持ちの変化になっています。このブログもその一環ですし・・・今後どういう風に展開するのかは、自分でも分かりませんが、それを楽しみたいなぁなんて思っています。

 

書いてみて、なんとまぁ曖昧模糊とした話だと自分でも感じますが、それでもこうやって書くことで考えを整理出来る部分って大きいですね。多分このブログはそういう使い方をしていくのかなぁ?って考えています。

あ、そうそう。タイトルの「Looking for something」ってのは、直訳すると「探し物」とか「(何かを)探している」とかって意味です。今現在はこれに「?」をつけて、「Looking for something?」って使い方のほうがぴったりな気分かなぁ?

シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS