お勉強と私 この年齢になって・・・

シェアする

最近、選挙がありましてね。

まぁ市長と市議を決める選挙だったんですが、実は私、この年齢になって初めてじゃないのだろうか?って思いました。

想いを込めて投票したの。(笑)

一応、選挙の度に投票には行っています。義務ってよりも権利ですから。

入れたい人が居ないときには白紙で出す、なんてこともありましたが、とにかく行くようにしていました。

でもね、そもそも入れたい人って今まで居ませんでしたよ。だって、知らない人ばかりじゃないですか。

何か、この人を推すことで自分の未来が変わるとか、子供たち世代の将来を考えたらこの人しかいないとか、そういうビジョン、ありますか?

なかなか無いでしょう?失礼ながら。投票率がどんどん下がっているんだから。

今回の選挙に関しては、ほんとに誰が当選するかで自分の将来が変わりそうだったので、とても関心がありました。この人が当選しないかなぁ、なんだったら自分が知っている人に声かけたっていいよなぁ、ぐらいには思いました。

ああそうか、これが候補者を後押しする人の気持ちか、って。ちょっと選挙に興味を持ちました。この歳にして、ではありますが。

まぁ選挙結果が思い通りの結末になったかどうか・・・それは言わぬが花ですね。

実は、このところお勉強なんてものをがんばっています。実際何歳になっても学ぶことってのは尽きないもので、それを「お勉強」と言うのなら、人生は常にお勉強ということになります。

もちろんそうなんですが、ちょっと集中して一つの分野をお勉強中です。こんなに勉強したのはいつ以来かなぁ・・・?

とにかく久しぶりなわけです。

それでね、今は知識を吸収するほうに力を注いでいますが、そうするとこう言われる訳です。

「インプットも大事ですが、アウトプットも同じくらい大事ですよ。」

って。

「あぁそうかい!」ってちょっと怒り気味に自分の感想とか考えとかを書いていくと、確かに書くことで整理される部分とか、気付く感情とか結論って、あるんです。

やはり人の言うことはちゃんと聞かないといかんですね。

あれ?なんのことか意味不明ですね。すみません。

ところでこのお勉強ですが、最近は本を読むお勉強ではなく、音声とか動画とか、そういったものを見たり聞いたりすることも可能になってきています。

というより、そういうもののほうが増えていますか?

ってくらいに動画とか音声ものが届くようになりました。

すごく気に入っているコンテンツものを定期購読しているんですが、これも月に2回の頻度で音声ファイルが届きます。

これねぇ。いいんですが、とても時間がかかるんですよ、個人的に。

「いつでも聞いて勉強出来るように音声ファイルにしました。」とか「動画ファイルにしました。」って言われても、いつでもいいようにって意味なら、文章読むほうがよっぽど隙間時間で読めるわ!って思います。

ス○ード・ラー○ングじゃあるまいし、寝てる間とかに聞いていたって意味無いよね!?

やっぱり聞きながら、メモとりながら、考えながらやりたいとなると、結構落ち着いて時間が取れる時じゃないと、なかなか始められなくなってきて・・・

結果、新着動画(音声)ファイルが山積みになってきました(泣)。

まぁボツボツやっていくつもりですが、いちいちパソコン前にスタンバイしないといけないのが、面倒くさいっちゃ~面倒くさい・・・今だってずっとPC貼りつきなので、問題ないんですがねぇ・・・

 

うん、いい物を見つけた♪

つい衝動買いしちゃった♪

なんという安さ!

これでお勉強しながらでも、洗濯干したり、ご飯作ったり、散歩行ったりできるね♪

で、そうそう。一体何を勉強し出したのかってことですが、それは秘密です♪


シェアする
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください